アラサーになると身近な友だちが結婚、そしてママになった! とおめでたいできごともたくさん。あの子がお母さんになるなんて……なんか信じられない! 出産を経験していない私的には驚きばかりですが、ママになった友だちを見て「すごいな〜」と心から尊敬しちゃう瞬間ってありませんか?
今回は、まわりの女性たちにママになった友だちを見て思うことを聞いてみました。

ママになった友だちを「スゴすぎる」と尊敬しちゃう瞬間

ママになった友だち、育児に奮闘する姿を見て「ああ、すごいな。本当にお母さんになったのね」と実感してしまうこと、ありますよね。純粋に「スゴイ」と尊敬してしまう瞬間、まとめてみました!

1: 夜泣きで全然寝れていないとき

久しぶりにママになった友だちと会ったら「昨日、夜泣きがすごくて2時間くらいしか寝れなかった」と普通の顔でさらり。にもかかわらず、今日も子育てに奮闘できるって、本当にスゴイですよね。

・「夜泣きが大変、と言っているけれど、充実した笑顔で子どもを見つめているママになった友だちAちゃん。お母さんになるってスゴイな〜」(28歳/会社員)

・「友だちの結婚式で久ぶりに再会した産後ママのM子、昨日は2時間しか寝ていないといいながら、普通に頑張れている姿を見て『ママになるってすごい』と尊敬しちゃいました」(27歳/メーカー勤務)

子どものためなら頑張れるってやつですよね! 本当に尊敬。

2: 自分より子どもを優先できる姿勢

子どもがいない女性から見ると「自分より誰かを一番に考える」なんて……難しい気がしちゃうという声も多いのですが、ママになった友だちたちは「子どもが一番」。ママになったら普通なことかもしれないけど、これって実はスゴイことですよね?

・「自分大好きだったHちゃん、ママになってからは子どもが一番に変わって、すべてが子ども中心に。そんな姿を見て、お母さんになるってすごいことだなと」(30歳/公務員)

・「ママになると、自分なんてそっちのけになれるところがスゴイと思う」(29歳/美容師)

自分も大事だけど、子どもが一番。スゴイです!

3: 経済観念がしっかりしている

独身時代は散財しちゃう子だったのに、ママになってからは貯金や家計簿、節約と経済観念がしっかりしていることに驚いてしまった! という声も。しっかりお金と向き合う姿に尊敬の念を抱いてしまいます。

・「以前は衝動買いしたり、ネイル、マツエクとかで散財するタイプだったのに。ママになってからはネイルなんてお金の無駄! と言い切れるところがスゴイと思います」(28歳/通信会社勤務)

・「しっかり節約している姿を見たとき、ああ、お母さんになったんだな〜と」(32歳/自営業)

自分だけのお金じゃないからこそ、頑張れるのでしょうか。

4: 子どもを見つめる温かいまなざし

自分の子どもはカワイイ、のは当たり前なのかもしれませんが、我が子を微笑ましく見つめるまなざしを見たとき「あの温かいまなざし、お母さんって偉大だな」と感じてしまうことも。いつか自分もそんなまなざしで誰かを見ることができるのかな……と思う声も。

・「子どもを見つけるママ友のやさしいまなざしを見たとき、今まで見たことがない顔だったから、本当にお母さんになったんだな〜って実感した」(26歳/ネイリスト)

・「ママになった友だちが赤ちゃんを見つめるやさしい顔、すごいな〜、かなわないな〜って思う」(28歳/アパレル勤務)

ママだけができるあのまなざし、素敵ですよね。

5: 見た目より子ども、だったとき

ママになると見た目ばかり気にしていられないという言葉は聞いていたけれど、子育てで忙しくてそれどころじゃない、のは本当みたいです。でもそんな姿を見て「ママになるって本当にすごいな」と感心してしまうという意見もありました!

・「ネイルとか大好きだったM美、ママになって久しぶりにあったらすごく手荒れしていたのに『あはは、こんなの全然!』って笑っていた。細かいことを気にしていた頃よりも、ずっと素敵だなって尊敬してしまいました」(28歳/幼稚園教諭)

・「子どもが生まれてから美容院にも行けない……と言うけれど、それよりも子どもって思えることが美しいな〜と」(30歳/会社員)

手荒れは家族のために頑張る証拠、飾った指先よりも美しい!

ママになった友だちが普通にしていること、ママ未体験の女性たちか見ると「すごい、すごすぎる」と驚いてしまうことってたくさんありますよね。以前より自分にかける時間は少なくなっても、子どものために頑張る姿はとっても美しいですよね! 本当に尊敬しちゃいます。全国のママさん、応援しております!