お嫁さんの判定基準!?男性がチェックする料理のポイント

写真拡大



「カレのために料理を作ってあげたい♪」と思ったときには、何を意識しますか?こんにちは、ライターのともしどです。

心を込めてカレに料理を作ってあげたら、きっと喜んでくれます。けれども、できることなら「美味しい」、「女子力高い」などの評価も同時に得たいと思いますよね。

そこで今回は、男性が「彼女の料理を評価するポイント」についてリサーチしてきました!

■1.作り方

「女の子が手際よく作っているのを見たら、普段から料理をしているんだなと思えますよね。それに、慣れた手つきで料理している姿には生活感があるので、家事全般をそつなくこなせそうにも見えます。」(クリエイター/28歳/男性)

女性が手際よく料理を作っていると、男性は「家庭的な女性」だと思ってくれるようですね。とくに、「包丁の使い方」で判断することが多いのだとか。パパッと食材を切る姿に「手際の良さ」と「慣れ」を見ているのでしょう。

■2.味

「料理の味の良さはもちろん大事ですよね。でも、味は食材の良し悪しに左右される部分もありますから、ボクは『味付け』が好みに合っているかどうかを大事にしています。」(公務員/27歳/男性)

料理が「口に合う」というのは、「味付けが好みに合っている状態」のことです。カレの口に合う料理を作るために、カレの味付けの好みを事前に聞いておきましょう♪

■3.見た目

「料理が出てきた瞬間に『美味そう!』って思えたらポイント高いです。具体的には、盛り付けのきれいさとか、色合いのバランスの良さとかですね。」(サービス業/24歳/男性)

料理で人に感動してもらうためには、期待を上回らなければなりません。とくに料理の見た目は食べる人とのファーストコンタクトになるので、大事なポイントになると言われています。カレの想像よりも見た目のきれいな料理を提供するために、色合いや盛り付けに気を配ってみてください。

■4.片づけ方

「料理を食べ終わった後、すぐに洗い物をしてくれる女性には好感をもてます。料理を作ってくれただけじゃなくて、食べてお腹いっぱいになっている状態で洗い物してくれるなんて、なかなかできることじゃないですから。自然とボクも手伝いたいと思います。」(営業/25歳/男性)

食後は何もせずにゆっくりしていたいもの。それにもかかわらず、食事が終わってすぐに女性が食器を洗ってくれたら、男性は「なんていい子なんだ!」と思うようです。

満腹時の心地よさに後ろ髪をひかれつつも、カレの前では片付けをすぐに済ませてあげてみてください。

■5.一生懸命さ

「普段はあんまり料理をしていなそうな女の子でも、頑張って料理を作ってくれたら胸を打たれます。ボクのために一生懸命になってくれてるってことですからね。そういう気持ちをもって行動してくれるのは本当に嬉しいです。」(美容師/28歳/男性)

筆者も激しく同意し、「染み渡りますよね〜!」と言いながら握手を交わしました。好きな人が自分のために一生懸命になって料理を作ってくれるのは、男性にとって嬉しいことなのです。

「私は料理が苦手だから…」と思って気が引けてしまう女性も、ぜひ心を込めて男性に料理を作ってあげてみてください。頑張れば頑張った分だけ、カレの心に気持ちが届くはずですよ♪

■おわりに

心を込めて料理を作れば、味が美味しく、見た目がきれいで、心に届くものになります。カレを想いながら一生懸命に料理を作ってあげてください。その気持ちがあれば、きっとカレは喜んでくれるはずです。

また、料理を通して「共同作業」をすることによって、よりふたりの仲が深まることもあるので、ときにはカレと一緒に料理を作ってみるのもアリだと思います。素敵な料理で、カレと一緒に心も体もぽっかぽかになりましょう♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)