まじカッケェ!! 「男性は顔じゃないな」と思った6つのできごと

写真拡大

イケメンで中身も完璧な男性は、なかなかいないもの。一方で、見た目は普通であっても、魅力的な男性はたくさんいるようです。女性たちが「男性は顔じゃないな」と思ったことについて、尋ねてみました。

■顔はよくても性格がひどい男性もいるから

・「顔がいいのに性格がひどい男性と付き合ったことがあって、後々男性は顔じゃないんだなと思ったから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「顔はいいけど性格がひどい男性と付き合ってみたことがあって、別れたあとにつくづくそう思ったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

顔やスタイルなど、外見はステキなのに、性格があまりにもひどい男性もいます。特に顔がいいことを鼻にかけて調子に乗っているようなタイプだと、「あぁ、男性は顔じゃないんだな」と思ってしまいそうです。

■イケメンじゃなくてもやさしい人と出会った

・「イケメンじゃない人のほうが、謙虚でやさしい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「やさしい人、気が利く人を見たときに好印象になる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

人にやさしくできる男性は、見た目がイケメンでなくとも十分に魅力的に感じられるものです。そうした内面のステキさは、外見のよさ以上にその人をステキに輝かせてくれるのではないでしょうか。

■性格が合うかどうかも重要

・「顔がかっこよくて一緒に歩いてて最高と思ってた人がいたけど、性格は合わなくて一緒にいてもつまらなかった」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「どんなにイケメンでも話が合わないと居心地が悪い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

一緒にいて楽しめるかどうかなど、相性のよさや性格が合うかどうかも重要なポイントです。外見がよくても楽しめない相手では、恋人として付き合う上でも物足りなさを感じてしまいそうですよね。

■仕事がバリバリできる男性はカッコいい

・「顔がイマイチでも、仕事のがんばりで人相や見た目の雰囲気がよくなると思う。年とともにその人の歩んできた道が人相や雰囲気に出てくるので、ブサイクでも大丈夫だと思っています(笑)」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ルックスよりも、がんばってバリバリ働いている人のほうがカッコよく見える」(25歳/食品・飲料/専門職)

たとえイケメンではなくとも、仕事をバリバリこなして一生懸命に働く男性は、カッコよく見えるものです。こういう男性はイケメンに見えてしまうから不思議ですよね。

■イケメンでも悪口を言うような男性はNG

・「顔のいい人が口悪く人の悪口を言っていて、イケメンじゃない人がなだめて軽く否定していいことを言っていた」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「顔がいい人が悪口ばかり言っているのを見て、一気にドキドキが冷めた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

どんなに顔がいいイケメン男性であっても、人の悪口や陰口を言うような男性はお断りという女性も多いでしょう。悪口を言っているときの男性の表情は、とても醜く見るに堪えないものがあるのではないでしょうか?

■見た目は普通なのにモテモテな人もいる

・「顔は普通だけど器が大きくて、いつも穏やかでステキな人がいた。とても魅力的でモテモテだった」(33歳/不動産/専門職)

・「顔は普通だけどやさしくてすごくモテる人がいる」(22歳/建設・土木/技術職)

顔は特別イケメンというわけではなくても、女性にモテモテという男性もいるようです。それぞれに、魅力があるのでしょう。そうした様子を見ていると、やはり男性は顔じゃないんだなと実感するのではないでしょうか。

■まとめ

顔がカッコいい男性は確かに女性を惹きつけるものがあるでしょう。しかし、その性格に難があったりすると、女性は寄り付きません。反対に、見た目は普通でも、やさしい男性や仕事ができる男性などは、カッコよく見えることが多いようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜2016年12月18日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)