だからだよっ! 「出世できない男」に共通すること6つ

写真拡大

見るからに出世できなそうな人、周囲にいませんか? もし恋人にするなら出世に近い男性を選びたいものですよね。そこで今回は、女性が思う「出世できない男性の特徴」を働く女性のみなさんに聞いてみました。

(1)言い訳が多い

・「言い訳ばかりして人に頼っている。ひとりじゃ何もできないから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「言い訳が多い。上司や客相手にも、ねちねちと言い訳していそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

正当な理由とは異なり、言い訳には後付けのものも多いですよね。それをしつこく聞かせる男性よりは、素直にミスを謝ってから、打開策を考えてくれる男性のほうが好印象。周囲に好かれる男性は、出世も早そうです。

(2)要領が悪い

・「要領が悪い。仕事の量も質もこなせなさそうだから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「要領と愛想が悪い。出世する人はそのどちらもいいと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

要領が悪い男性は何をやっても時間がかかってしまうもの。直接的な表現ではないものの、仕事ができないと考えていいかもしれません。仕事ができないと出世は当然難しそうですよね。

(3)コミュニケーション能力が低い

・「コミュニケーション能力が低い。コミュニケーション能力は、単に話が上手というだけではなく、気が利くことが大切だと思う。暑くてのどが渇くなら、『飲み物お持ちしますね』など。逆になかなか気づけない人・そのことが言えない人はコミュニケーション能力が低いと思う」(24歳/通信/営業職)

・「コミュニケーション下手。上司を気分よくできる人は出世しやすい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

そこに人がいればコミュニケーションをする必要があります。職場で、周囲の人とうまく話せていない人はいませんか? 時には気遣いをすることで、まわりからの印象がグンとよくなるはずです。

(4)上司にこびへつらう

・「常にイエスマン、自分で考えることをしない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上司にはぺこぺこする代わりに、部下には厳しい人」(27歳/学校・教育関連/その他)

部下が上司のご機嫌を取るとたしかにいいこともあるのですが、出世する人にはむしろ上司のほうに丁重に扱われる存在でいてほしいですよね。また、抜け駆けでこびるとまわりから嫉妬されることも。上司だけでなく、後輩からの人望も出世するには重要なはずです。

(5)仕事の優先順位をつけられない

・「仕事が重なったときに優先順位をつけられず、アタフタしてしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事の優先順位をつけるのが下手くそ」(26歳/医療・福祉/専門職)

簡単な雑用ばかりこなしてしまって、いつも大事なことを後回しにする人はいませんか? 難しい仕事は時間がかかりますから、そのあたりも考慮して優先順位を決めていくといいでしょう。優先順位を頭を使って決めれば、仕事の効率はきっとあがるはずです。

(6)時間にルーズ

・「時間にルーズで、デスクの片づけもできない」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「時間にルーズで、取引先にも迷惑をかけている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

遅刻はもちろん、一見がんばっているように見える残業も、実は昼間だらだら過ごしてしまったツケなのかも!? 時間は有限ですから、まわりの人のためにもうまく使えるに越したことはありませんよね。

<まとめ>

ざっと見るだけで、仕事ができなさそうな男性の特徴がつかめましたね。自分の仕事ぶりのせいで出世できないのはつらいですが、成果も挙げていないのに出世できたらそれはそれで大問題!? 日々の努力の積み重ねが出世への一番の近道かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日〜2016年12月01日
調査人数:100人(22〜34歳の女性)