冬のファッションに欠かせないもの、それはコート。存在感のあるアイテムなので、カジュアル系にキレイめ、シンプル……と、マンネリしないようにいろいろなタイプが欲しくなっちゃいますよね。毎日タイプの違うコートが着たい! そんな方にオススメな優秀なコートをご紹介します!

人気の5wayコートご紹介

その優秀なコートとは、ずばり5wayコート。フードやファーなどの付属品を付け替えるだけで、5通りの着方ができて着まわし力が抜群! 毎日タイプの違うコートを楽しめちゃうんです!
5wayコートの定番といえば、Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)。シンプルなノーカラーコートをベースとし、フード、ファー(フード用)、ファー(袖用)が付属品として着いてくるこちらのタイプ。付属品の組み合わせによって、以下の5通りの着方が楽しめます。

1)+フード
2)付属品なし
3)+フード、+ファー(フード)、+ファー(袖)
4)+ファー(袖)
5)+フード、+ファー(フード)

5way、それぞれのオススメコーデをご紹介!

1: シンプルコーデにオススメ

シンプルな着こなしがしたいときは(1)がベター。ゴージャズな印象を与えるファーはすべて外してしまえば、シンプルな大人スタイルにぴったりなコートに大変身。フードを残すことで、カジュアル感も少しプラスして。

2: ビジネスシーンに

ビジネスシーンでは、きちんとした印象を与えたい。そんなときは付属品をすべて外して、(2)のように上品なノーカラーコートとして着ることがオススメです。ノーカラーコートはスカートに合うのはもちろん、パンツスタイルにもよく合いカッコよく決まります。

3: かわいく決めたいときは

かわいく決めたいときは(3)の全部盛り! 首まわりのファーと袖のファーの存在感が、甘めコーディネートをより盛り上げてくれます。

4: パーティーシーンにオススメ

パーティーシーンや特別なデートなどでレディライクにまとめたいときは、(4)がオススメです! 袖のファーに加えて、付属品のひとつであるビジューブローチも首元にON!
キレイめな印象を与えるノーカラーコートにボリュームのある袖ファーをプラスすることでぐっと華やかになります。

5: カジュアルな気分のときに

フードも袖も、と欲張りすぎると少しゴージャズになってしまうので、カジュアルコーデのときはファーを控えめにすることがオススメです。フードか袖のどちらかお好みの方にファーをプラス! 明るい印象になるので、カジュアルなスタイルによく合います。

いかかでしたでしょうか。
5 wayコートがあれば、その日の気分に合わせてコートのイメージを変えることができるので、毎日のコーディネートもマンネリ知らず!

今回ご紹介した「Apuweiser-rich」のほかにも、今期はさまざまなブランドから5 wayコートが登場しています。『めざましテレビ』(フジテレビ系)で紹介され話題になっている「REDYAZEL」、ガーリーなカラーが豊富な「WILLSELECTION」、モッズコート風で、とり外し可能なライナーがショートブルゾンにもなる「組曲」の5wayコートなど、ブランドによってデザインや機能もさまざま。どの5wayコートも毎日新鮮なおしゃれを楽しみたいあなたの気持ちを満たしてくれるはず。
この冬のコートに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!