年末の大掃除などで過去の写真を発見、「なんだこれ……泣」となった経験ありませんか? 当時は流行に身を任せてメイクやファッションを楽しんでいたはずなのに、いま振り返ってみると何だコレ感が満載だったり。思春期の頃や恋愛に夢中になっているときの言動を思い出して、後悔したことがある人もいるのでは?

8割以上の女性が黒歴史の過去アリ!?

株式会社エムスタイルの調査によると、「誰にも言えない黒歴史」があるという人は、なんと83%にのぼります。大半の人が黒歴史を持っているという結果は、自分だけではないんだと少しホッとしますね。同調査では、「あのとき私はどうかしていた」ことについてもアンケートを実施。あなたも経験あるかも…!?

似合わないのにやっていたことは?

ぱっつん前髪(29%)
ギャルメイク・ギャルファッション(17%)
コスプレ(8%)
ロリータ・ゴスロリファッション(4%)
ショートヘア(4%)
その他(38%)

イメチェンや可愛い雰囲気に憧れて、ぱっつん前髪にしていたものの似合っていなかった……なんてことありますよね。また、流行りや若いうちしかできないという気持ちからしていたスタイルが、今では封印したい過去になっていることも。

モテると思ってやっていたことは?

露出の多い服を着る(25%)
ぶりっ子(13%)
純粋ぶる(13%)
不思議ちゃん・天然(8%)
病弱ぶる(4%)
内股歩き(4%)
不良ぶる(4%)
その他(29%)

ミニスカートや胸を強調したトップス、透け素材など露出の多い服はセクシーに見られるはずと考えがちですが、軽い男性が寄ってくることも……。定番のぶりっ子や純粋なフリも、いき過ぎると男性から引かれてしまったり同性を敵に回すリスクがありますね。

若気の至り……封印したい!!

恋愛でやってしまったことは?

好きでもない人と交際(42%)
遊びすぎた(13%)
都合のいい女(13%)
貢いだ(8%)
メンヘラ(4%)
友達の彼氏を略奪(4%)
二股・浮気(4%)
その他(12%)

約4割が好きでもない人と交際したことがあるという結果に。押しに負けて付き合ったり、とりあえず彼氏が欲しいからという理由で交際をはじめてしまうことも!?
また、寂しさを埋めるためや楽しさだけを求めて男遊びをしたり、都合のいい女になってしまう時期があった人も少なくないよう。

「他人とは違う自分かっこいい」「ポエムを綴る」「闇を抱える」といった中二病のような言動をしたことはある?

ある(67%)
ない(33%)

なんと半数以上が中二病のような言動をしたことがあるようです。自分の中ではかっこいいと信じて疑わなかった言動も振り返ってみると「あの時は痛かったな」と恥ずかしくなったりしますが、思春期の頃なら大半の人が一度は通る道……これも青春!?

もしかしたら、いまの自分も数年後、数十年後には「あの頃は……」と感じてしまうものなのかもしれません。でも、アンケートからわかったように、大半の人が黒歴史を持っているというのなら少しは救われるかも!?

【参考】※ 株式会社エムスタイル