実家に帰省するのが嫌になる「6つの理由」

写真拡大

実家に帰省する機会があるという方もいるでしょう。しかし中には、実家に帰省するのが嫌だと感じる人もいるようです。一体どのような理由があるのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

■結婚しないのかと責められるから

・「結婚しないことをとやかく責められるのがオチなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「親から結婚とかについてしつこく言われるから」(22歳/建設・土木/技術職)

独身女性の場合、実家に帰省すると、結婚についてとやかく言われるということもあるようです。なぜ結婚しないのかと帰省するたびに言われてしまうとわかったら、実家に足が向かなくなってしまいそうですよね。

■実家の両親の仲が悪い

・「両親の仲が悪いので、空気に耐えられない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)

・「両親の仲が悪く、そこにいるだけでストレス」(31歳/学校・教育関連/専門職)

せっかく帰省しても両親の仲が悪く、雰囲気がよくないようではくつろぐことはできませんよね。両親の顔を見ることは大切だと頭ではわかっていても、気持ちが重くなってしまい、帰省するのが嫌になってしまいそうです。

■家事の手伝いをさせられるのが嫌だから

・「実家に帰ると家の家事を手伝わせるのでめんどうだから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「実家に帰ると家の家事をさせられることが多いからめんどう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

実家に行ったからといっても、だらだらできるとは限りません。のんびりするつもりで行ったにもかかわらず、家事の手伝いをさせられるのでは家にいるのと大して変わらないと思ってしまう女性もいるようです。

■実家が古い・狭いなど

・「実家は狭いし、あまりキレイではないので」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「実家が寒い。古い家なので、隙間風が多い」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たとえ生まれ育った実家であっても、狭すぎたり古すぎて居心地が悪いようでは、なかなか帰りたいと思えないこともあるでしょう。お風呂が汚い、隙間風が吹いて寒いというような場合も同様かもしれません。

■あれこれうるさく言われるので

・「親が口うるさくてめんどうくさく感じてしまうから」(33歳/不動産/専門職)

・「家に帰って、あれこれと細かく言われるのが嫌」(28歳/金融・証券/営業職)

親から見ると、子どもはいつまでたっても子どもなのかも。いろんなことが気になってしまい、心配する気持ちからあれこれいうこともあるでしょう。わかっていてもわずらわしいと感じてしまうことってありますよね。

■つい食べすぎて太ってしまう

・「嫌というほどでもないのですが、ごはんを食べすぎて太ってしまうので困ってしまう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「結局はだらだらするだけで時間がすぎてしまうこと。気づくと2、3キロ太っている」(25歳/食品・飲料/専門職)

実家に帰るとごはんがおいしい上に、動くことも少なくなってしまうことから、一気に太ってしまうという女性は多いのではないでしょうか? 居心地がよくてつい食べすぎて太るのが嫌だと思う女性もいるようですよ。

■まとめ

実家が大好きでひんぱんに帰省しているという女性もいるでしょう。しかし、なかにはいろいろな理由から、あまり帰省したくないという人もいるのです。両親からの小言などは、愛情からのものだとわかっていても、うっとうしく感じてしまうものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜2016年12月18日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)