al201_nomikai1220140830190036_tp_v

写真拡大 (全6枚)

そろそろ新年の仕事が始まった会社も多いのではないでしょうか?

今は、「今年こそ仕事ができる自分でいたい……!」と思っている人が最も多い時期ではないかと思われます。

そんな人のために、Woman Insightの過去人気記事から「愛される上司」の特徴をまとめました。心機一転、こんな上司像、目指してみませんか?

まずは男女別に調査した、「尊敬できる上司」の特徴を発表します。

■【女性回答】上司のどんな点を尊敬しています(ました)か? (複数回答あり)

1位:いつでも相談できる雰囲気がある(36%)

2位:人によって態度を変えない(34%)

3位:決断力がある(33%)

1位〜3位をまとめると、女性の理想は「いつも変わらない態度で親しみやすく、いざという時にはキメてくれる上司」とのことでした。いかにも「デキる!」という強さよりは、寄り添ってくれる優しさ、というのを求めているようです。

回答理由や過去に上司にかけてもらった嬉しい言葉など、女子が本当に尊敬する上司の特徴は、下記の記事でチェック♪

★詳しくはコチラ→うん、納得!20代女子が尊敬する上司は「デキる人」ではなく「○○な人」

では、男性が尊敬する上司の特徴とは?

■【男性回答】上司のどんな点を尊敬しています(ました)か? (複数回答あり)

1位:リーダーシップがある(40%)

2位:視野が広い(33%)

3位:決断力がある(30%)
3位:部下・後輩の面倒見が良い(30%)

こうして比べてみると、男女の違いが歴然!

女性には「密なコミュニケーションを取り、職場の雰囲気作りを大切にする上司」が人気。対する男性には「自ら先頭に立ち、引っぱってくれる統率力のある上司」が支持されていました。

女子編では優しいニュアンスの言葉が多かった「上司にかけられた言葉・アドバイスの中で、とくに印象に残っていること」。はたして男性編は……記事をチェックしてみてください!

★詳しくはコチラ→うん、納得!20代男子が理想とする上司は「アレがある人」

誰しもが経験のある「新入社員」時代。初めての社会人経験で、失敗することも多くありましたよね。そんなときに、先輩や上司から言われて嬉しい言葉を調べてみると……、

■先輩社会人に言われたら、この人についていこう!と思うセリフは?

1位:君の頑張りはちゃんと見てるよ(36.5%)
2位:責任は私がとるよ(26.6%)
3位:君のおかげで助かってるよ(26%)

新人とは言え、必死に頑張っている……そんな姿を見ているよ、と教えてくれる言葉には勇気をもらえますね。

この他にも、新人女子だけで集計した結果や、そんな素敵な上司だと恋愛に発展してしまう……!? というものも、詳しくは記事を見てチェックを!

★詳しくはコチラ→新入社員が「この人についていこう!」と思う先輩のひとことランキング

■この上司に一生ついていきたい。そう思った瞬間エピソード

【新人時代の教育担当】

新入社員時代、ミスをしてクライアントを失望させてしまったとき、ショックで泣きすぎて出先のコンビニから動けなくなった私を、30キロ運転して車で迎えにきてくれた上司。プライドだけは一人前だった私を最初に否定してくれたのも、最初に認めてくれたのもこの上司でした。その後、転職で悩んでいたときも、私自身のキャリアを考えてくれて、本当に感謝しています。(28歳/営業職)

「私のことを考えてくれてるんだな」と思えればキツイことを言われても大丈夫。むしろ認められるように頑張りたいと思えるものですよね!

【患者さん第一の院長】

今働いている歯科医院の院長は自分のことより、患者さんの事情が優先! それが行き過ぎると診療時間を過ぎても患者さんを受け付けてしまったり……とこちらは大変なときもありますが、患者さん第一なところは本当に尊敬しています。自分なりにスタッフのことも思ってくれているところも好きです。(27歳/歯科助手)

とにかく仕事に全てを捧げていて、仕事が大好きな上司。そんな人と働くと、背筋を伸ばして働けそう。

また、まだ一生ついていきたいと思える上司に出会えていない人に、どんな上司と会いたいか聞いてみると、

・センスのある人(31歳/販売員)

・実績と実力があって、言っていることに説得力がある人(28歳/外資系勤務)

・締めるところは締め、でも部下のモチベーションをあげるのが上手な人(33歳/事務職)

というのが集まりました。皆さん、具体的な理想の上司イメージがあるようです。他にも「人の話を聞く人」「人の好き嫌いで仕事をしない人」「人をちゃんと怒れる人」など。

★詳しくはコチラ→この上司に一生ついていきたい。そう思った瞬間エピソード4つ

単に仕事ができるだけでなく、部下の頑張る姿を見ていてくれたり、職場の雰囲気を良くするムードメーカーだったりと、「好きな上司」の特徴はいろいろありました。

さて、あなたは素敵な上司になっているのか……気になるところですね。今回の特徴を心のメモに保存しておいて、ぜひ仕事で活かしてくださいね! (かすみ まりな)