「出世する男」が居酒屋で頼むもの6つ

写真拡大

みなさん、飲み会では男性のどんな振る舞いをチェックしていますか? 会社の付き合いでの飲み会でも、まわりにいる男性が注文するものを見ればその人の仕事ぶりがうかがえるかもしれません。そこで今回は、女性のみなさんに「出世する男」が居酒屋で頼むものを聞いてみました。

(1)野菜サラダ

・「野菜サラダ。体のことを考えていそう」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「野菜サラダ。体にも気を遣ってそうだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

野菜サラダといえば女性が好むイメージがありますよね。なぜ女性がサラダを食べるかというと、味というよりカロリーや栄養面を気にしてのこと。男性が同じ理由でサラダを頼んでいるとしたら、健康的で好印象ですよね。

(2)焼き魚

・「ほっけなどの焼き魚。焼き魚をキレイに食べる男性は育ちがいいと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほっけ。定番から少し外れているから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ヘルシーな焼き魚という意見も。骨をキレイに取れれば育ちのよさも周囲にアピールできます。また、出世する男性は少し変わった天才肌が多い? 定番から外れたメニューをきっと選ぶだろうという意見がありました。

(3)ウイスキー

・「ウイスキー、ハイボール。(出世する男は)ウイスキーがすごく飲めそうなイメージ」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「高級なウイスキーをがんがん頼みそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

ウイスキーは、飲み慣れていないと頼めなさそうですよね。居酒屋でもウイスキーを飲むのなら、きっとオシャレなバーでも飲んでいそうだなとまわりの女性に印象付けられるかも。ただ者ではなさそうですね。

(4)ビール

・「ビール。男性のお酒はビールって社内で決まっているので、それを守っている人は上司に気に入られて出世しそう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ビール。かわいいカクテルを頼む男は出世しない!」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

居酒屋の定番といえばビールですよね。没個性であるかもしれませんが、ビールが飲めないとそれだけで空気が読めないと上司から思われる可能性もあります。最初の一杯はみんなに合わせて、一緒に飲んで盛り上がれたほうがいいでしょう。

(5)ワイン

・「ワイン。ワインをほろ酔いで飲んでいる人は仕事ができるイメージです」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ワイン。生活の質の高い人が好む気がするから」(27歳/学校・教育関連/その他)

そもそも、ワインを頼む人は生活の質が高そうという女性目線の意見も。そういうわけで、居酒屋でもワインを飲む人の暮らしぶりはいいのかもしれません。ワインを飲む大人の男性の姿はたまらなくカッコいいですよね。

(6)枝豆

・「枝豆。とりあえず酒のあてになるものをサラッと頼める感じが出世しそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「枝豆。枝豆頼んでいた人が出世したので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

おつまみの定番中の定番、枝豆。しかし奇をてらうでもなく、ただ酒のあてになるものを頼める雰囲気がいいのだとか。また、みんなが気軽に頼めるものをさらっと注文するところが、空気の読める男性だとも言えそうです。

<まとめ>

男性が居酒屋で頼むものから、本当に出世するかどうかがわかればおもしろいですよね。言われてみれば、出世したあの人はいつも○○を頼んでいた! という発見があるかも。その男性にあやかるもよし、近づくもよし。いろいろ試してみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日〜2016年12月01日
調査人数:100人(22〜34歳の女性)