特別版カップ焼そば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」

写真拡大

話題を呼んだスイーツ焼そばが、パワーアップして帰って来た。

【写真を見る】2016年12月5日(月)に新発売された「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」(税別180円)

明星食品株式会社は、バレンタインのイベントに合わせて、“チョコ”をキーワードにした「一平ちゃん夜店の焼そば」の特別版カップ焼そば「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」(税別180円)を、1月9日(月)に全国で新発売する。

今回の新商品は、2016年1月に発売した「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」をグレードアップした、スイーツ感の高い新作。国内外の有名チョコメーカー数社に監修を依頼したものの、実現に至らなかったという一品だ。

今回は、めんとソースに甘さと香りを増強し、“これぞスイーツ焼そば”という品質に仕上がっている。

今商品のために開発した専用のめんはココアパウダーが練り込まれ、クッキーやビスケットのような甘く香ばしい風味のしなやかなめん。ソースも、ココアパウダーとシナモンを加えてチョコ感を持たせた塩味ベースのたれに、カカオバターとバニラの風味を加えたオイルを合わせた。

さらに、チョコ焼そばを仕上げる少しビターな特製チョコソースもプラス。チョコ感のある甘じょっぱい味覚で、クセになる味わいを実現させた。

今回は、生チョコのような見た目で食べるとサクサクした食感の、あとのせかやく“謎チョコキューブ”を採用。主原料はココアパウダーと糖類で、トッピングすればまさにお菓子のような味わいとなる。

パッケージもチョコのイメージを前面に出した、バレンタイン特別版のデザイン。スイーツ焼きそばの完成形といえる逸品なだけに、焼きそばファンもスイーツ好きも必食のグルメだ。【ウォーカープラス編集部/コタニ】