【ドーーーーン!!】ダークヒーロー『笑ゥせぇるすまん』喪黒福造が2017年春、テレビアニメでよみがえる!

写真拡大


皆さんは昔、『ギミア・ぶれいく』というテレビ番組内でやっていたアニメ『笑ゥせぇるすまん』を観ていましたか?

私(筆者)はそのころたしか小学生か中学生だったかと思いますが、「忍者ハットリくんやオバケのQ太郎で慣れ親しんできた藤子不二雄A先生がこんな作品を描いてたのか……!!」と驚いたものです。

「ココロのスキマ、お埋めします」と書かれた不気味な名刺を片手に、出会った人の願いを叶える一方、約束を破れば破滅へと追い込む……。そんなダークヒーローの喪黒福造が活躍する『笑ゥせぇるすまん』が2017年春、ふたたびテレビに舞い戻ってくるのだそうですよ……ドーーーーーン!

【喪黒福造役は玄田哲章さん】

1989年〜1992年にかけての放映から約24年の時を超え、現代によみがえった『笑ゥせぇるすまん』。公式サイトによると、「原作の雰囲気はそのままに、オリジナル脚本も交えた1話完結のオムニバス形式」となるそうです。

主人公の喪黒福造役は故・大平透さんの指名で、今作では声優の玄田哲章さんが務めることが決定。低音ボイスが魅力の大ベテランな方だけに、どんな演技を見せてくれるかも楽しみなところ。

アニメ『笑ゥせぇるすまん』は、TOKYO MX、読売テレビ、BS11にて放送中の深夜アニメ放送枠「あにめのめ」にて放送予定とのこと。昔と比べて、自分自身が登場人物たちに近い年の大人になっているだけに身につまされることもより多そう。

とくに、「この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり」なんてセリフ、今のほうがぐっとリアルに感じる人も多いんじゃないでしょうか。時代が変わっても人間の本質って変わらないものなんですね。ココロのスキマを埋めたい人たちがどんな結末を迎えるのか……喪黒福造の「ドーーーーーン」を見届けたいと思います。放送日や放映時間など、詳細のアナウンスを待ちましょう!

参照元:TVアニメ『笑ゥせぇるすまん』、あにめのめ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む