顔だけじゃダメ! 「イケメンなのにモテない」男性の原因・6つ

写真拡大

とても美人でスタイルがいいのに男性からモテない女性は、何か別の原因がありそうですよね。それはイケメンなのにモテない男性にも当てはまりそうです。そこで今回は「イケメンなのにモテない理由」について、女性たちの考えを聞いてみました。

■言葉遣いや態度が悪い

・「口が悪い人は、ガラが悪い気がする」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「口や態度が絶対に悪い。一緒にいて恥ずかしいタイプ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段の言葉遣いや態度が悪い男性は、いくら見た目がよくても女性からは敬遠されますよね。言葉遣いはその人の本性が出るし、店員さんに対する態度が高慢だと、一緒にいるのが恥ずかしくなりそうです。

■上から目線で高圧的

・「相手を馬鹿にするような、また高圧的な態度をする人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「常に上から目線だったり、かっこつけたりと性格に難がある人」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分の見た目がいいことを利用して、高圧的で上から目線の態度を取る男性は、魅力的ではありませんよね。特に女性のことを下に見ているような男性は、外見はよくても「性格ブス」と言えそうです。

■自己中心的

・「性格。自己中な人だと、友だちだとしてもあまり関わりたくない」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

・「自己中。自分大好きで自分中心の考え方しかしてないとモテそうにないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

常に自分が優先されないと満足できないような、自己中心的な男性とは友だちにもなりたくないもの。モテる男性は女性に対する気遣いができますが、自己中心的な人にはその気遣いが欠けていそうですよね。

■自意識が高すぎる

・「プライドが高すぎる・自意識過剰すぎる」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「自意識が高い、自慢ばかりしている、謙虚でない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

イケメンだということを自覚していて、それを自慢するような男性はイヤですよね。プライドや自意識が高すぎると、会話をするのも疲れそうです。そういう男性はナルシストの傾向もありそうですね。

■女子っぽい草食系

・「あまりに女子っぽい草食すぎる男子」(33歳/不動産/営業職)

・「女子よりも女性的で性格が女々しい人」(33歳/マスコミ・広告/営業職)

草食系男子の中でも、やけに女子力が高かったり、性格が女々しかったりする人がいますよね。気が強すぎる性格も困りものですが、あまりにもメンタルが弱すぎる性格だと、女性からモテるのは難しそうです。

■すでに恋人がいると思われている

・「美形すぎてまず近寄れない、彼女がいると思われてしまう」(29歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「理想が高いか、周りがきっと恋人がいるだろうと思ってあきらめてしまう」(32歳/食品・飲料/その他)

イケメンだと「すでに彼女がいるんだろうな」と思われるケースは多そうですよね。実際には彼女がいなくても、まわりから「彼女がいて当然」と思われてモテないのは、彼女がいないイケメンの切実な悩みかもしれません。

■まとめ

「イケメンなのにモテない理由」は、高圧的だったり自己中心的だったりなど、そのほとんどが内面の悪さにあるようです。女性は内面を重視するので、いくらイケメンでも性格が悪い男性には魅力を感じません。性格ブスだと異性からモテないのは、男性も女性も同じようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の女性)