不潔すぎっ! 妻が「これだけは許せない」夫の習慣・5つ

写真拡大

何度言葉にしても直してくれない夫の習慣ってありませんか? 言われる方も嫌でしょうが、言う方だって気持ちがいいものではないですよね。そこで、女性のみなさんに「これだけは許せない夫の習慣」について聞いてみました。

■やりっぱなしは本当に止めて!

・「靴下や服の脱ぎっぱなしや、裏返しに脱ぐこと」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ゴミを捨てない、電気などをつけっぱなしにする」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「脱いだスーツを脱ぎっぱなしにしたり、洋服を重ねて脱いで、そのまま洗濯機に入れられてたりすると嫌だ」(28歳/記入・証券/営業職)

今回、最も多い回答がこれでした。洗濯をしたり、片付けをする妻の気持ちをまったく理解しない夫がどれだけ多いかがわかる回答です。これが1、2回のことなら妻もこんなにしつこく言わないでしょう。しかし、これが毎日毎日、何十年と続くのです。会社で毎日のように「仕事の効率」について考えているなら、妻の仕事の効率のことも考えてほしいものです。

■連絡をして来ない

・「帰宅時間を連絡してこない、勝手にご飯を食べて帰ってくるなど」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「事前承認を得ずに、遊びに行ったり泊まりで帰ってこなかったりすること」(35歳/その他/その他)

・「約束を守らなかったり、モラルに欠けること」(28歳/その他/その他)

待っている人間の気持ちがどうして分からないのか不思議になるのがこの行動。確かに飲み会に突然誘われたり、仕事の付き合いもあるでしょう。でもほんの一言、連絡をするくらいのことはできるはず。ましてや今はLINEなど便利なツールがあります。スタンプの一つでも送ればそれで済むことなのに、と思ってしまいます。

■下品、不潔

・「お風呂に入らないで布団に入るのは許せない」(31歳/情報・IT/その他)

・「朝起きて顔を洗わない。お風呂をめんどくさがること」(24歳/その他/その他)

・「ところ構わず、放屁やゲップをする瞬間に気持ち悪くなるので許せませんでした。トイレのドアを閉めずに用を足すのが許せませんでした。歯磨きで口をゆすぐときに、ゲエゲエ言いながら嗚咽を漏らしながらタンを出そうとする音が部屋中に響いて最悪でした」(38歳/その他/その他)

この回答が多かったのが意外でした。世の中の男性の多くは、女性がどれだけ清潔感を求めているのかがわかっていないのでしょうか? また一日外で働いてきたら、お風呂に入ってスッキリしたいと思わないのでしょうか? 女性には理解できない行動ですね。

■家事をまったく手伝わない

・「家事は何でも女の仕事だと決めつけて、手伝いをしてくれない」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「家事や子育てを任せっきりにする人。自分の事しか考えていない人」(31歳/電機/その他)

・「炊事などの家事を女性がして当たり前であると考え行動していること」(26歳/医療・福祉/専門職)

今は共働きという夫婦もめずらしいことではありません。それでも女性は、一日フル回転で、仕事に育児に家事にと頑張っています。それなのに、ほとんど家事を分担してくれない夫は、もし妻が倒れたりしたらどうするつもりなのでしょうか? 家事を少しでも手伝うのは、自分のためでもあるのですよ。

■金銭的なこと

・「浪費ギャンブル女遊び。それで嫌われると思っていない」(39歳/その他/その他)

・「金銭的にルーズな人間は男女関係なく信用性を失います」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ギャンブルやスマホゲームの課金に多額を使う等」(25歳/その他/事務系専門職)

それなりに収入があって余裕があるのなら文句も言われないかもしれませんが、浪費家というのは自分の収入以上にお金を使ってしまう可能性があります。気付かぬうちに夫が多額の借金をしていたなんてことになると、社会的信頼だけではなく、家族からの信頼も失ってしまいます。依存症などになる前にしっかり対処しないと、大変なことになりかねません。

■まとめ

結婚生活が長くなってくると、夫は妻を「母親」のように思い始めたり、自分の支配下にある「家政婦」のような扱いをする人がいます。しかし、夫婦関係というのはあくまでも対等であるべきです。甘えたり、慕ったりするのは悪いことではありませんが、それも度を越してしまうと一方だけが大きな負担を担うことになってしまいます。それを耐えられるかどうかは愛情の問題ですが、ささいなことと思って放っておくと後からツケが回ってくることもありますので、気をつけてください。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)