お化け屋敷が大好き…というあなた。いっそ幽霊が出ると噂の"ホーンテッド・ホテル"に泊まってしまえば、わざわざ遊園地に行く必要もないのでは?

好奇心たっぷりな皆さんのために、コスモポリタン アメリカ版がまとめた「アメリカ国内の幽霊ホテル」をご紹介。

怖いだけじゃなく、このためだけにアメリカ旅行をしたくなるような魅力的なホテルもたくさん。どうりで幽霊も出て行かないわけです。

1.マートルズ・プランテーションホテル

ルイジアナ州のセント・フランシスヴィルにある、有名な幽霊ホテル。12以上もの幽霊が現れると言われており、最も有名なのは緑色のターバンを身につけた「クロエ」と呼ばれる元奴隷の幽霊なのだとか。

2.ザ・スタンレーホテル

コロラド州エステス・パークにあるザ・スタンレーホテル。スティーブン・キングがこのホテルにインスアピアされて代表作の1つ「シャイニング」を書いたと言われており、幽霊が出なくてもいかに不気味かは推して知るべし。1904年に創業を開始したこのホテルでは、1970年代から超常現象が目撃されるように。創業者のスタンレー氏が廊下をうろついたり、時にはピアノを弾いたりもするのだそう。今では心霊ツアーはこのホテルのアトラクションの1つに。

3.クレセントホテル&スパ

So totally ghost hunting

A photo posted by Sean Bohner (@seanbohner) on

アーカンソー州のユーリカスプリングにある130年の歴史を誇るクレセントホテル&スパは、アメリカでも「最も呪われたホテル」と言われているのだとか。元々女子大学として建設されたホテルは、一時期ノーマン・ベーカーという医師よってがんを治療する病院として使用されていたそうだけど、実はベーカーは偽医者で、患者を治療する代わりに拷問していたという…。

4.ラ・フォンダ

ニューメキシコ州サンタフェにあるラ・フォンダホテルが建設されたのは1922年のこと。が、実は前身となる宿は1600年代から存在していたそう。異常現象や幽霊の目撃談が多く報告される中、最も有名なのはこの地方の最高裁元首席裁判官ジョン・P・スラウ氏の幽霊。スラウ氏は1867年にこのホテルのロビーで銃殺されたのだとか。

5.ザ・ビルトモア

フロリダ州コーラルゲーブルズにあるザ・ビルトモアは1920年代創業で、当時は最もファッショナブルな場所だった…と同時に、マフィアの溜まり場となっていったのだとか。40年代には負傷兵を手当てする病院になり、70年代にはボロボロの状態で放置されていたこの建物。現在では改装され、高級ホテルとして営業しているものの、1929年に賭け事にまつわるいざこざで殺されたマフィア、トーマス・"ファッティ"・ウェルシュの霊が出るという噂が。

6.ローガン・イン

絶対に幽霊を見たい!という人は、このホテルのNo.6の部屋、通称「エミリーの部屋」を予約すべし。創業1722年、ペンシルバニア州のニューホープに位置するこのコロニアルスタイルのホテルに現れるとされるのは、このホテルのかつてのオーナーの母親の霊。彼女がラベンダーの香りを振りまき、泣きながらうろつき回る姿がしばしば目撃されるているという。

7.ホテル・プロヴィンシャル

Looking down at the pool from the balcony.

A photo posted by Jason Medina (@theraven5407) on

心霊マニアのあなたがルイジアナ州ニューオリンズに行くなら絶対泊まるべきなのがホテル・プロヴィンシャル。このホテルの建物は南北戦争時代には負傷兵を収容する病院として使われており、宿泊者は南北戦争時代の兵士、医師、もしくは血の海の幻影を何度も目撃しているのだとか。

8.オムニ・ショアハム

#WashingtonBound with the crew 💎🇺🇸💙

A photo posted by Mina Sab (@minaasab) on

創立1930年のワシントンDCにあるオムニ・ショアハムには「幽霊の部屋」が存在するんだそう。「幽霊の部屋」はベッドルームが2つあるスイートで、昔はドハティという一家がアパートとして住んでいたのだとか。しかしドハティ家の娘、そして家政婦が相次いでその部屋で死亡し、ドハティ家はそこを引き払うことに…。今でもドハティ氏とその娘、そして家政婦の霊が出ると言われており、おかしな物音がしたり、誰かが走り回る気配を感じたり、電気が点いたり消えたりするのが報告されているとのこと。

おまけ:幽霊の出るAirbnb

中西部にある築169年のヴィクトリア朝時代の一軒家「ホーンテッド・キャッスル・ハウス」は、ホリデー用の別荘として借りることができるのだとか。昔は葬儀場や病院として使われていたのだそう。もしくは、ゴーストツアーにもよく登場するジョージア州の1799年築のサバンナ・コテージもオススメ。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 山下 英子

COSMOPOLITAN US