女性たちが時に男性に対して使う「キモい」という表現。英語では「キモい」を「Creepy(クリーピー)」と言うのだけど、コスモポリタン アメリカ版によると、この「キモさ」について科学的に分析した史上初となる調査が行われたのだとか。

<New Ideas in Psychology>に掲載されたこの調査では、平均年齢29歳の女性1,029人、男性312人を対象に、それぞれが思う「キモい」の概念についてリサーチを実施。

その結果、 やはり男性より女性の方が異性に対して「キモい」と感じる割合が高いらしく、同時に"性的に侵害されている"と感じることが多いそう。また、「キモい」と感じる行動の主な要素として、「予想外の行動」というのが大きいのだとか。例えば、突然意味もなく笑い出したり、いきなり抱きしめてきたり…。そういった「次に何をするのかわからない」という不安が気持ち悪さにつながっているとのこと。さらに、人間は「キモい」と感じることによって、相手の次の行動に注意を向ける――つまり、危険を察知して回避するためにこの感情が芽生えるように出来ている、と科学者たちは解説。

この調査では被験者に44パターンの「気持ち悪い行動」をテストで実施。そこから特に"「キモい」と思われた男性の行動ワースト9"がこちら。

1.話しかける前に、ずっとこっちを見つめてくる

何を考えているのかわからないうえに、下心が見え見えだとしたら、確かにこれは女性にとっては鳥肌モノ。

2.ボディタッチが多すぎる

度が過ぎたり、不適切な場面だと「気持ち悪い」と感じる女性が多いのだそう。

3.会話を下ネタに持って行く

たとえ口頭上でのコミュニケーションであっても、好意のない異性からこの手の話をされるのはNGのよう。

4.あなたの写真を撮りたがる

アイドルの撮影会ならともかく、普段から何かにつけてあなたの写真を撮ろうとする行為は、「意味不明すぎて不気味」とのこと。

5.家族のことを細かく聞いてくる

別に仲良くもないのに、一番個人的でプライベートな部分に踏み込んでくる男性に対して感じる不快指数も高いのだとか。

6.髪がベタベタしている

整髪料なのか、汗かきな体質なのか…いずれにせよ、いい印象ではないのは確か。「生理的に無理」という人が多いよう。

7.全然目を見て話さない

「何か企んでいるみたいで怪しい」という意見が。

8.かなり年上

年齢に対して「気持ち悪い」と思うわけではなく、ボディタッチされたり、下ネタが多かったりすると、若い男性のときよりも「気持ち悪い」という感情が強まるのだとか。

9.全く感情を見せない

こちらも「感情が読めなくて怖い」と思われるパターン。無表情でじーっと見つめられたら、誰だって不気味に感じるはず。特に初対面の相手の前では、この行動は絶対にNG!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US