予想外の1位は……? 「方言がカッコいい男性の出身地」ランキング

写真拡大

方言を操る男性には、なんとも言えないカッコよさがありますよね。標準語にはないその魅力ですが、特に魅力的な方言はどちらのものなのでしょうか? そこで、女性たちの好みを知るべく、アンケート調査をしてみました!

Q. 方言がカッコいい男性の出身地は、次のうちどこですか? ひとつお選びください。

●1位「大阪府」……20.2%
○2位「福岡県」……11.9%
●3位「広島県」……8.8%
○4位「京都府」……7.7%
●5位「東京都」……6.9%
○6位「兵庫県」……4.0%
●同率6位「沖縄県」……4.0%
○8位「鹿児島県」……2.9%
●9位「高知県」……2.4%
○10位「北海道」……2.1%
※単数回答式、その他を除く・10位以下省略

なんと、5人に1人の女性が「大阪府」を支持する結果に! 関西弁の男性はやっぱり魅力的? では、それぞれの回答を選んだ理由をたっぷり語ってもらいましょう。

■1位「大阪府」

・「方言なんだけど、どこかあか抜けてて、上から目線な感じで言われてもキュンとするし、優しく話しかけられてもキュンとするので」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「やねん。とかの響きがかっこいい」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

関西の中心地とも言える大阪。だからこそ、「方言」といえどもどこか垢抜けた雰囲気を感じますよね。何より、テレビに大阪出身の芸人さんがたくさん出ているため、なじみのある言葉遣いであるはず。少々ぶっきらぼうな言い方に、ドキッとする女性もいるようです。

■2位「福岡県」

・「聞いてて嫌な気持ちにならないし、程よくSっぽくてカッコいい」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「男らしい物の言い方にキュンっとする」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「九州男児」のイメージが強いであろう福岡県。地域差はありますが、博多の人たちが使う福岡弁は、特にカッコいい印象があるのではないでしょうか。男らしさを感じる方言ですよね。

■3位「広島県」

・「じゃけぇやワシなどが渋カッコいいから」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「好きなアーティストの方言を聞いて」(29歳/食品・飲料/その他)

広島弁を使う有名人というと、ポルノグラフィティやperfumeなどが挙げられますね。彼らの使う広島弁を聞き、「あ、いいな」と感じた人もいるはずです。

■4位「京都府」

・「はんなりというイメージがあるから」(25歳/その他/その他)

・「京都弁を女の子が喋ったらかわいいので、男の子も」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

同じ関西でも、大阪とはまたちがう印象のある京都。言葉がだいぶ大阪よりも柔らかく、おだやかなイメージがあるかもしれません。はんなりとした話し方からは、やさしい印象を受けますよね。

■5位「東京都」

・「方言は聞いていると癒されるが、カッコいいと思ったことがない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「特になまりもないし、標準語が1番」(28歳/その他/その他)

圧倒的に方言支持の女性が多いかと思いきや、「標準語が一番!!」という人も。方言は癖があるものですから、それよりもスマートな東京の男性のほうがいいという女性の本音なのかもしれません。

■6位「兵庫県」「沖縄県」

・「兵庫県。大阪弁に近いけど上品」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「沖縄県。イントネーションがいい」(27歳/その他/その他)

兵庫県の人たちが使う関西弁も、大阪と京都とはまた異なるのだとか。ほかの地域の人間にとっては、なかなか聞き分けられないかもしれませんが、特別なこだわりのある女性もいました。また、沖縄はのんびりとした独特の発音をするので、そのゆったりとしたイントネーションに惹かれる声もありました。

<まとめ>

方言の魅力は、その土地によって大きく異なるものです。方言を話す男性と積極的に接することで、新たな魅力を発見できるかも。ぜひ、地方出身の人と交流のチャンスがあったら、その機会を逃さないようにしてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日〜2016年11月30日
調査人数:377人(22〜34歳の女性)