温泉旅館の浴衣を着るタイミングっていつ?→「入浴後」が断トツ1位だけど「浴衣を着ない」派も実は多い

写真拡大

冬休みは帰省ついでに温泉や旅館にいく人も多いのではないでしょうか。さて、今日は待ちに待った温泉旅行の日♪ ようやく旅館についてホッと一息ついたけど……宿の浴衣って、どのタイミングで着ればいいのかしらね?

アンケートサイト「みんなの声」による調査「旅館の浴衣、いつ着る?」を参考に、巷のみなさんが浴衣を着るタイミングを調べてみることにしました。

【「入浴後」が1位に!】

約16000票も集まっていたこちらの調査、気になる総合トップ5はこちら☆

1位 入浴後(8812票)
2位 入浴前(3269票)
3位 浴衣は着ない(2473票)
4位 到着後すぐ(998票)
5位 寝る前(622票)

ご覧のとおり、「入浴後」が断トツでトップに! 私もいつも入浴後に浴衣を着ているのですが、その理由は、温泉でさっぱりした後に浴衣に着替えたいから。入浴した後はゆったりまったりするだけだし、洋服よりも浴衣姿のほうが断然ラクですもんね♪

【20代女性スタッフ「私はすぐに着替えます」】

私としては心から納得できる結果だったわけなのですが、20代女性編集部の百村は呆然とした表情。一体どうしたのか尋ねてみたところ、次のような答えが返ってまいりました。

「私はすぐに浴衣に着替えて温泉に行くんですけど……みんな違うんですね」

【意外と多い「浴衣は着ない」派】

百村のように到着後すぐに着替えたいという人もいる一方、それをはるかに上回る数の票を獲得していたのが「浴衣は着ない」という意見。

そういえば私の母親は、旅館の浴衣に袖を通すのを嫌がって旅行のときはいつも部屋着を持参していたっけ。

「誰が着たかわからないものはちょっとイヤ」というのが理由のようだったけれど、ほかにも「着崩れてしまうから着ない」というのも、よく聞く意見です。なるほどそういう考え方があってもおかしくないですよね。

はー、浴衣の話してたら、今すぐ温泉に行きたくなっちゃったわ。次のお休みは、温泉に行こ。

参照元:みんなの声「旅館の浴衣、いつ着る?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む