住んでいる街、育ってきた環境で人は習慣はもちろん、性格も変わると言います。何となくこの人と波長が合うなと思ったら実は出身地が同じだったこと、ありますよね! 不思議とその絆って強いものです……。

そこで今回は「全国の県民あるある」について調査。ソニー生命保険株式会社が全国の20歳〜59歳の男女4700名(各都道府県100名ずつ)に行なったアンケートをもとに、県民性についてランキングで発表します。

2回目は、恋愛編。美男美女が多いのは? オシャレさんが多いのは? あなたの県民はトップ10入りしているかな!?

■貯蓄額は?お小遣いは?……マネー編ランキングはこちら!

「方言のかわいさ」1位は京都府、方言人気は西高東低!?

地方の「かわいさ」の基準のひとつである「方言」。しゃべり方ってやっぱり気になるものです。そこで方言のかわいさをランキングでチェックしてみると、1位は「京都府」、次いで「福岡県」「熊本県」と続きました。昨年の調査で1位だった「徳島県」は8位にランクダウン。また4位の宮崎県、5位の広島県、高知県、7位の長崎県など、上位8位までが西日本だったことから、方言のかわいさは西高東低という傾向があることがわかりました。

◆方言のかわいさ自慢ランキング◆
1位 京都府(22.0%)
2位 福岡県・熊本県(20.0%)
4位 宮崎県(19.0%)
5位 広島県・高知県(17.0%)
7位 長崎県(16.0%)
8位 徳島県(15.0%)
9位 青森県・山形県(14.0%)

「美男美女」1位は秋田県、2位は熊本県…日本三大美人は健在

昔から、秋田美人・京美人・博多美人は日本三大美人だと言われていますか、今もその言い伝えは健在なのでしょうか? ランキングを見てみると……1位に「秋田県」、3位に「福岡県」、10位に「京都府」がランクイン。やはり本当だったようです! もちろん、他県も多くランクインしていましたよ。

◆美男美女の多さ自慢ランキング◆
1位 秋田県(22.0%)
2位 熊本県(20.0%)
3位 福岡県(16.0%)
4位 沖縄県(14.0%)
5位 新潟県・兵庫県・島根県(9.0%)
8位 岩手県・東京都(8.0%)
10位 北海道・山形県・京都府(6.0%)

人は顔じゃない! 方言でもない!! そう「優しさ」「真面目さ」「個性」も大事ですよね!! ってことで、その辺のランキングもまとめてみました!

初詣は日本美人がたくさん!? 着物姿の女性は美しいですよね……。

優しい人が多いのは沖縄県! 真面目な人が多いのは富山県!

性格の良さを見る時に真っ先にあがる項目といえば「優しさ」。そこで優しい人が多い県民をチェックしてみると、1位は「沖縄県」がランクイン。2位に「岩手県」、3位に「宮崎県」が上がり、全国平均を大きく上回ることがわかりました。

さらにパートナー選びの時に重視される「真面目さ」もチェックしてみると、1位は「富山県」がダントツの1位に。こうしてみると、「優しさ」「真面目さ」では、大都市よりも地方都市の方が多くランクインしていることがわかります。

東京都、大阪府、福岡県などの大都市はランク外に……。

個性的な人は、大阪府、沖縄県、高知県に多い!

「個性」で比べてみるとどうでしょう。やはり他人とはちょっと違った光るものに惹かれるという人も多いのでは!? 個性は育ってきた環境と大きく関係すると言われていますよね。はたして個性豊かな人はどこに!?

◆個性的な人が多い都道府県ランキング◆
1位 大阪府・沖縄県(24.0%)
3位 高知県(20.0%)
4位 福岡県(12.0%)
5位 山形県(10.0%)
6位 愛知県・京都府・鹿児島県(8.0%)
9位 東京都・神奈川県・長崎県・宮崎県(7.0%)

恋愛や結婚のパートナー選びの際の参考になったかな!? もちろんこちらのデータはあくまでも参考程度に! 実際に相手を見つける際は、その人の個性を一番重視してくださいね!!

あなたの出身地にはどんなサードウェーブ女子がいる!?

『Suits WOMAN』では、30歳前後で地方での生活に見切りをつけ、東京に新たな人生を求めて上京した独身女性達を「サードウェーブ女子」 と名づけ、その女性のストーリーを紹介する連載をしています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

【サードウェーブ女子〜アラサー女子上京物語〜】
●鹿児島娘が不倫男のために選んだ東京独女暮らし

●下関女子、狭すぎる地元に嫌気がさし東京へ

●加賀娘、優柔不断でイジメの標的に! 意外な理由で再上京

●広島県女子、人との距離を計りきれず逃げるように東京へ

●島根での暮らし、すべてを変えるために東京へ

●和歌山の田舎娘、不徳な恋にハマった社会人生活

●京都の箱入り娘、夢追い人にほれ込み巡り巡って東京へ

●遠距離恋愛の果てに、親の後押しで上京した徳島女子

●運命の相手は女性!? ネイリストで羽ばたいた滋賀女子

●結婚を目指し、彼とともに上京した岩手女子

●すべてだった幼馴染の彼との別れの果てに上京した道産子女子

●離婚を機にすべてにさよならするため東京へ向かった大阪女子

●奈良のデザイナー、親に見放されて東京へ

●富山の体育会系女子、遅咲きの恋に捧げた昼ドラ人生

●岐阜の5人兄弟真ん中っ子、地元を離れられない呪縛からの卒業

●関西弁は絶対に直さない! 神戸人の仕事人生

●博多美人、男尊女卑からの脱出! 

●りんご娘の見る夢は、都会の1人暮らし

●震災がきっかけで上京を決意した、宮城の看護師

●一流のヘアメイクに憧れた愛知女子