どこで切ったの? ダサいと思う「男性の前髪」・6つ

写真拡大

前髪はヘアスタイルを決める大事なパーツ。前髪が決まらないと、その日1日がなんとなく落ち着きませんよね。では女性のみなさんが思う「ダサいと思う男性の前髪」とは? さっそく意見を聞いてみましょう。

■ぱっつんは子どもっぽい!

・「ぱっつん前髪。幼稚園児かっ!とツッコミを入れたくなる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ぱっつん。オシャレが過ぎてるのかもしれないけど似合う人は少ない」(25歳/学校・教育関連/専門職)

とても多かったのが「ぱっつん前髪」という意見でした。女性の前髪として一時期流行りましたよね。でも男性がぱっつん前髪だと、子どもっぽく見えてしまうようです。

■目が隠れているアシンメトリーはダサい!

・「片目が隠れてるくらいアシンメトリー」(33歳/その他/その他)

・「髪の毛が目にかかって目が見えない男性はダサいと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「片目が隠れるアシンメトリー前髪」も、あまり女性からは人気がないようです。アシンメトリーは似合う人が限られていますよね。長めの前髪はあまり清潔感がないのかも?

■M字バングはギャル男みたい!

・「M字前髪。ギャル男みたいで好みじゃない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ギャル男の長い前髪。M字のシルエットは一番嫌い」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

前髪がM字になっている「M字バング」は嫌い、という意見も多く見られました。「ギャル男」というキーワードが多いところを見ると、どうしてもチャラいイメージがあるようですね。

■ツンツン前髪は不潔に見える!

・「無駄にツンツンと逆立てしている」(29歳/情報・IT/技術職)

・「大してカッコよくもないのにビジュアル系バンドみたいなツンツンした前髪。ペトッとしていて不潔な感じ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「ツンツン前髪」は「ベトッとしていて不潔な感じ」とバッサリ! ミュージシャンならサマになりそうですが、一般男性がやるのはハードルが高い前髪かもしれませんね。

■ななめ前髪はきもい!

・「女性のように横に伸ばしているのは嫌い、普通に刈り上げた方が好きなので」(32歳/電力・ガス・石油/その他)

・「セットした感バリバリのななめ流しストレート前髪。風さえも斜めに避けていてきもい」(32歳/商社・卸/営業職)

ななめに流す前髪は、女性の髪型として定着しました。でも男性がしていると「きもい」という意見が多数。がっちり固めた前髪は、がんばりすぎている感じがして不評のようです。

■サラサラ前髪は引く!

・「サラサラな感じでおでこにかかってる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「男性の前髪で縮毛矯正かけてサラサラしてさらに目にかかってると引く」(33歳/その他/販売職・サービス系)

サラサラな髪の毛は女性のあこがれでもありますが、それが男性となると逆転して「引く」という意見も。縮毛矯正をしてまでサラサラな前髪にするのは、ある意味女子力が高いのかも……。

■まとめ

ぱっつんやM字バングなど、女性が「ダサいと思う男性の前髪」が挙げられました。どうやら女性は男性の前髪が「長め」だと、ダサいと思うようです。長髪が似合う男性は限られているので、男性には短髪の爽やかさを求めている女性が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の女性)