将来性ゼロ男! 同性が教える「出世しない男の特徴」6つ!

写真拡大

見た目がいくらイケメンでも、仕事ができないと将来性が期待できないもの。付き合ったり結婚を考えるなら、やはり出世が望める男性がいいですよね。そこで男性が考える、出世しなさそうな男性の特徴について、お話を聞いてみました。参考にしてみてください。

■コミュニケーションがとれない

・「コミュニケーション能力が乏しい。酒が飲めない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「人とのコミュニケーションがとれない。まさに自分だが」(36歳/建設・土木/技術職)

仕事をする上で、人とのコミュニケーションは不可欠なもの。自分さえよければいいと思って、スタンドプレーをしていると、出世も望めなさそうですよね。

■やる気がない

・「何をするにもやる気がない、仕事中でもスマホをいじってばかりいる。 印象が悪いので」(22歳/機械・精密機器/技術職)
・「やる気がない人は出世しなさそう」(27歳/その他/その他)

何ごとに対してもやる気がない男性は、仕事でも期待できそうにないものです。楽なことばかりを考えている人だと、出世はできなさそうですね。

■文句が多い

・「人の文句ばかり、問題の根源をまったくわかっていない」(34歳/医薬品・化粧品/その他)
・「文句ばかり言う。仕事を与えても素直に従わない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

与えられた仕事に対して文句ばかり言っていると、結局はやる気がないだけのように見られてしまうのではないでしょうか。何を言っても文句だけだと、仕事を任せたいとは思いませんものね。

■仕事に不真面目

・「仕事がいい加減であとで手がかかる人」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事に対して不真面目な姿勢です」(25歳/医療・福祉/専門職)

仕事に対する態度が不真面目な男性も、あまり出世はできなさそうですよね。周りに迷惑ばかりかけていると、昇進とは無縁になりそうです。

■約束を守れない

・「約束を守れない、自分勝手な人」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「約束を破る男性。信頼が大切だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事において大切なのは、約束を守ることですよね。時間を守ることは、ビジネスマンとしての最低限のルールでもありますものね。

■欲がない

・「欲を出さずに黙々と仕事をしている人」(25歳/食品・飲料/その他)
・「欲がない。また、出世することでのデメリットをよく知っている」(31歳/機械・精密機器/営業職)

男性の中には、あまり出世欲もない人もいますよね。欲や権力を求める営業タイプよりも、じっくり取り組む研究者タイプに多いかもしれませんね。

■まとめ

仕事に対してやる気のない男性だと、やはり出世はできないように思えるもの。やる気のなさが、周りに対する評価につながり、仕事を任せられないということにもつながっていきますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数144件(22〜38歳の働く男性)