ヤバっ、俺に気がある? 「好きバレ」している女性の言動・6つ

写真拡大

好意を持っている男性に対して、女性が付き合いたいと思っているかどうかは、案外相手にバレバレだったりするようです。そんな好きバレしている女性が男性の前でとる行動は何かを、男性たちに聞いてみました。

■相手の目をじっと見つめる

・「相手の目を見つめる。できるだけ話を合わそうとしてくる」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「思わず見つめているときがあると思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

好きな男性と会話する際、じっと相手の目を見つめてしまうという女性は少なくないでしょう。そうした行動は、男性にとって「この女性は自分に好意があるのかも」となんとなく予感させるようです。

■ボディタッチをしてくる

・「軽いボディタッチ。小さないじわる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ボディタッチ。何も思ってない人にはわざわざしないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

さりげなくボディタッチをしてくるような女性に対しても、男性はもしかして……と思うことがあるようです。何とも思っていない相手に対しては、ボディタッチをすることはそうないだろうと思うようですよ。

■上目遣いや、女性らしいしぐさをする

・「上目遣いで下からかわいさアピールしてくるとき」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「少しでもかわいらしくするために女性らしいしぐさをする」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

女性が上目遣いで見つめてくると、なんとなく甘えられているように感じることもあるでしょう。かわいさをアピールするような行為でもあるので、男性は思わず自分に気があるのではないかと思うようです。

■とにかく話しかけてくる

・「とりあえず何でもいいから話題を見つける」(35歳/自動車関連/技術職)

・「よくしゃべってしまう。いらないくらいに自己アピールしたがる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性が男性に対してあれこれと話しかけてくるときや、そうした頻度が多いときなどは、男性からするともしかしてと思うようです。その女性が少しでも多く話がしたいと感じられるときは、その男性に気があるととられるようですよ。

■猫をかぶったような行動をとる

・「猫をかぶったようにいつもより大人しくなる」(36歳/その他/その他)

・「猫をかぶる発言。本心とちがうことを言っていると思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性は女性が自分をよく見せたいと思っているとき、猫をかぶってしまうことがあることをよく知っています。明らかに猫をかぶったような行動をとっているときには、もしかして自分と付き合いたいと思ってるのかな? と勘ぐってしまうようです。

■男性に対して気遣いやフォローが増える

・「その人の悪い点もいい点もすべて含めてフォローすることが多くなる」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「やたら気にかける。ちょっとした気遣いも相手のことを意識しているからだと思うし、それが距離を縮めることにもつながってると思うから」(31歳/食品・飲料/技術職)

女性がやたらとその人に対して気遣いをするような場合は、相手を意識しているのだと思うようです。また、さまざまな場面でフォローをしたりするような場合にも、もしかして……と思うみたいですよ。

■まとめ

女性が男性に対して好意を持っているかどうかや、付き合いたがっているかどうかは、なんとなく行動や様子でわかるようですね。特に、ボディタッチのようなわかりやすい行動は、男性にとってひとつの目安にもなっているようです。あまりやりすぎるとうっとうしがられてしまう可能性がありますが、気持ちを伝える方法として軽くタッチするのはありなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月19日
調査人数:150人(22歳〜39歳の働く男性)