ブロックするかも……「重い」と思う男性からのLINE・6つ

写真拡大

好きな人からのLINEやメールは、たわいのない内容でもうれしいですよね。でもときには「ちょっと気持ちが重い……」と思う内容が送られてくることも。どんなLINEやメールにそう思うのか、女性たちの本音に迫ってみました!

■好きアピールは毎回だとうれしくない!

・「会いたい。顔が見たい。頻繁にくる愛してるや好きの言葉」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「好きアピールが強い文面。毎回『愛してる』と言われてもうれしくない」(31歳/医療・福祉/専門職)

「愛してるよ」や「好き」など、愛の言葉を毎回言われると、重く感じる女性は多いよう。特に「愛してる」は、あまり言われすぎると言葉の意味が軽くなってしまいそうですよね。

■今、何してるの? はウザい!

・「今どこにいるの、何してるの、今暇?」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今どこ? 何してるの?といった、現状確認メール」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

「今、何してるの?」など、行動を確認するような内容も重く感じますよね。ひとりの時間をのんびり楽しんでいるときにこんなLINEやメールが送られてきたら、ちょっとウザいかも……。

■ハートマークが多いと恐怖を感じる!

・「ハートマークなどの絵文字が多い。あまりに多いと少し重く感じて自分との温度差も感じてしまうから」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「やたらとハートマークや笑顔マークのスタンプや記号を使ってくること。付き合ってもないのに軽々しく打ってくると恐怖を感じます」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

好きな人にはハートマークのメッセージを送る人は多いと思いますが、男性からのメッセージでハートマークが多いと重い、という声も。それが付き合ってもいない人だと、逆に怖いですよね。

■断ってもしつこく誘ってくるのはめんどくさい!

・「こっちは何度も断っているのにしつこくご飯などに誘ってくる」(33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「断っても何度も誘ってくる。断っている手前、いざ会うことになっても気まずい」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

何度も断っているのに、しつこくご飯に誘ってくるようなLINEやメールは、重いというよりめんどくさいですよね。一度断った時点で「その気がない」ということを察してほしいものです。

■返事の催促は重い!

・「既読もつけてないのに早く返事がほしいという内容がきたことがある」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「なんで返信してくれないの?とか。しない理由は一つしかないと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

返事を催促するようなメッセージは、気持ちの温度差がありすぎて重いですよね。既読もつけていないのに返事をほしがる人は、なぜ返事が来ないのかについては考えないのかもしれません。

■ドン引きした!

・「自分の気持ちをあいうえお作文にして送ってくる異性がいて引いた」(35歳/その他/その他)

・「返信が遅くなったときに『ブロックされたかと思った。笑』という内容。引く」(26歳/医療・福祉/専門職)

「重い」を通り越して「ドン引き」するような内容を送られた、という人も。あいうえお作文は本気なのか冗談なのかもわからないし、返信が遅くなっただけでブロックを心配されたら、本当にブロックしたくなりますよね。

■まとめ

愛の言葉が多すぎたり断ってもしつこく誘ってきたりなど、どれも「ちょっと気持ちが重い……」と思えるようなLINEやメールばかりでした。特に「返事を催促される」のは、空気を読めていないところが重いしウザいですよね。あなたはこんな「気持ちが重い」異性からのメッセージを、受け取ったことがありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の女性)