ごめん、お断りっ! 「絶対に結婚できない」女性の6つの共通点

写真拡大

あまりにも問題がありすぎる女性は、男性からは結婚相手として見てもらうことができない場合もあるようです。さすがにこの人とはムリだと感じた、結婚できない女性の特徴について、男性たちに聞いてみました。

■金銭感覚が合わない

・「お金に対する価値観がまったくちがう。節約するポイントがちがう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「金遣いが荒くて毎月貯金せず、先のことを考えずに使う。未来が考えられない」(30歳/・福祉/専門職)

結婚後には家計などをやりくりしてもらうこともあるだろうという気持ちもあるため、金銭感覚についてはある程度厳しい目で見られている部分もあるでしょう。節約ができるか、貯金ができるかなどの面もあわせて見ているようです。

■だらしがない

・「自分のことがちゃんとできないだらしない人」(24歳/電機/その他)

・「すべてにおいてだらしがない感じの女性」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚をするということは、一緒に暮らすということです。ともに生活をするうえで、だらしがない女性というのは不向きだと考える男性も少なくありません。だらしなくて掃除や炊事などの家事もできないようでは困るということなのでしょうね。

■わがままで自分勝手

・「わがまま。自己中心的で人の話も聞かない人」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分勝手、相手の意見を聞かない」(24歳/医療・福祉/専門職)

ただ好きで付き合っているうちは、多少のわがままにも目をつぶれる部分はあるかもしれません。しかし、結婚となると一生ともにする相手となるわけですから、やはり我慢の範囲をこえるようなわがままな女性とは結婚できないと思うのでしょうね。

■家事を一切しない

・「家事を一切しないことを当たり前のように言う」(37歳/情報・IT/技術職)

・「家事も仕事もする気がなくて寄生する気満々」(29歳/その他/技術職)

百歩譲って家事が苦手な女性は、結婚後の努力でうまくなる可能性はありますが、家事を一切したくないという女性は話にならないと考える男性は少なくないでしょう。はなから家事をする気がなく、そうしたことに対して平然としている女性とは結婚したくないようです。

■悪口ばかりを言う

・「自分のことを心から好いていない。結婚後に相手の悪口を言っている人がいるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぐちぐち言っている人。表では媚びを売っていて裏では悪口」(35歳/自動車関連/技術職)

文句や悪口ばかりを言っているような女性とは、結婚したくないという男性が多いようです。人の悪口を毎日聞かされるのもしんどいですが、どこかで自分の悪口を言われているかもと思いながら過ごすのもたまらなく嫌ですよね。

■性格が合わない

・「性格や価値観がちがいすぎるとどうしても無理」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「性格が合わなければ絶対に無理だと思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

その女性がいいか悪いかは別として、単純に性格や相性、価値観などが合わないということもあるでしょう。そう感じてしまった場合は、結婚相手としては正直難しいものがあるようです。

■まとめ

結婚後に、一緒にいても幸せな結婚生活がイメージできないような相手とは、結婚したくないと思うのも当然です。家事を一切しないような女性や、好き勝手に生活するような女性はお断りだという男性は決して少なくないでしょう。また、性格的な部分でも、どうしても合わないなと感じた場合には、結婚を選べないようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月19日
調査人数:150人(22歳〜39歳の働く男性)