ぽちゃ猫×イケメン忍者…『猫侍』に次ぐドラマ『猫忍』が笑える!【大野拓朗、猫愛を語る】

写真拡大

「猫」×「時代劇」という斬新な組み合わせで、「癒し系時代劇」という新ジャンルを確立し、話題を呼んだ『猫侍』。そのスタッフが再集結し、この度、新作の放送がスタートします。今度は「猫」×「忍者」――『猫忍(ねこにん)』です!

◆ぽちゃ猫を「父上」と思い込む、こじらせ忍者!

 物語の主人公は幼い頃、突然、目の前から姿を消した父親のことを思い続け、なんだかこじらせてしまった忍者・久世陽炎太。ある日、出会った赤鼻のデブ猫をなぜか「父上」だと思い込み、ともに暮らし始めるというもの。

 1月4日から順次オンエアされるテレビシリーズと、続く5月20日公開の劇場版を通じて、「父上」の親子の絆、陰謀渦巻く忍者の抗争、陽炎太の成長が描かれるわけですが……、当然、猫萌えシーンは盛りだくさん。遊び心満載の演出でゆる〜く描かれていきます。

 その、こじらせ忍者・陽炎太を演じたのが、注目の若手俳優・大野拓朗さん。実の父上に船越英一郎さん。そして、「父上」を演じる新たなスター猫が、本作で役者デビューの金時(きんとき)。その体重、なんと8kg超!

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=642244

「『猫侍』シリーズが大好きだった」という、久世陽炎太役の大野拓朗さんに話を伺いました。

◆『猫侍』から続く、ほっこり感

――「猫を父親だと思う忍者」という役どころを知ったとき、どう思われましたか?

大野「『なんだよっ! 最高っ!』って思いました(笑)。猫を父上だと真剣に思いこむ、そのバカバカしさというか、ほっこり感は『猫侍』から続く、このシリーズの醍醐味だと思います」

――本シリーズといえば、やはり猫の存在です。金時はどんなコでしたか?

大野「金時って、あの図体で、実は気が弱くて、抱っこ大好きの甘えん坊なんです。抱っこするとガシッて僕につかまってきてくれて、僕のひざの上や腕枕で寝てくれたり。

 映画版で、一杯飲み屋に父上といるところを酔っぱらいに絡まれる……といいうシーンがあるんですが、そんなとき、父上――金時は自分から僕を求めて腕の中にきてくれたんです! そうしたことひとつひとつがすべて、愛おしかったです」

◆8kgの金時は、すべてが愛おしい

――体重8kgの大きさは抱っこするのも大変だったのでは?

大野「むしろ、あの重さが愛おしい。もう、すべてが好きですね。ゆるさも、柔らかい猫毛も、皮のあまり具合も」

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=642246

――でも、もともとは犬派だとか?

大野「僕、動物全般が好きなんです。今はミニチュアシュナウザーを2匹飼っていますが、猫も飼ってみたいな……と思っていたんです。ただ、猫と接する機会がほとんどなくて。今まで、猫と戯れてこなかったので。僕にとっての猫といえば金時がすべてです」

――犬と猫(金時)との違いはありましたか?

大野「猫は呼んでも来てくれないとか、あまりかまいすぎてはいけないとか、いろいろ違いはありますね。

 最初、金時を抱っこするときの力の入れ具合には戸惑いました。ミニチュアシュナイザーはわりと骨がしっかりしていて、ガシッってつかんでも平気なんです。でも、金時はもうやわらかすぎて、『これ、痛くないかな? 大丈夫???』って不安でしたね。とくに、金時は皮がむにょ〜ってなるんですよ。それがたまらないです。……たまらないです」

――2回言いましたね。金時への深い愛が伝わってきます。

◆猫なんだけど船越英一郎

大野「でも、役柄としては、陽炎太にとって金時は父親ですから、『尊敬する父上』として接しなくてはいけない。お芝居で、ついつい金時に話しかけるような甘い口調になってしまったこともあって。それは何度か監督に注意されました」

――金時を相手に、父親役の船越英一郎さんに対する演技が求められるんですね。

大野「そうなんですよ。でも、そんなこと言ったら、『船越さんを抱っこしないよな』って思うじゃないですか(笑)。

 あまり設定に忠実ではないというか……突き詰めたら、何もできなくなってしまうのがこのシリーズなので(笑)。ホント、不思議な撮影でした」

【大野拓朗さんプロフィール】
88年生まれ。東京都出身。2010年、ホリプロ50周年記念事業『キャンパスター☆H50』でグランプリを受賞。同年、『インシテミル〜7日間のデス・ゲーム〜』で俳優デビュー。最近では、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、NHK終戦特番『ラスト・アタック〜引き裂かれた島で〜』の主演など、ドラマや映画、舞台で活躍する若手実力派俳優。2017年には、初主演ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』が控えている。

・ドラマ版『猫忍』公式サイト:http://neko-nin.info/
ドラマ放映スタートは2017年1月4日tvk、1月7日テレ玉、1月12日チバテレほか(放送局は番組公式サイト参照)。
劇場版は2017年5月20日より全国ロードショー、『猫忍 金時写真集』は1月29日発売予定

<TEXT/女子SPA!編集部>