「結婚しない男」の本音とは? アラフォー未婚男性が結婚しない理由

写真拡大

結婚適齢期を過ぎてもなかなか結婚しない男性を見ると、どうして結婚しないのか気になりますよね。今回は、アラフォーの未婚男性343名にアンケート! 正直なところ結婚願望はあるのかどうか、結婚しない理由などを直撃しました。専門家による「結婚願望のない男性の攻略法」もあわせてご紹介します。

■女性が「結婚しないアラフォー男性」に思うこと

まずは、女性187名に「結婚しないアラフォー男性」に思うことを聞いてみました。(※1)

◇自分ひとりの時間が大事なのでは?

・「おそらく収入もそこそこあって、家事全般も自分でできるので、結婚することで自分の生活のペースを崩されたくないのだろう。独身のほうが遊びまわれるのだろう」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりに左右されずに生きている感じ。結婚をして縛られる生活になるのであれば、結婚せずに自分の好きなように暮らしていたいという印象」(女性/24歳/情報・IT/技術職)

◇これまで縁がなかっただけなのでは?

・「今まで縁がなかったんだなと思う」(女性/29歳/その他/その他)

・「ご縁がなかったのかなと思う。仕事にやりがいを感じているのかな、とも思う」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

◇何か原因や問題があるのでは?

・「なぜ結婚しないのか、何か問題ありなのではないかと思う」(女性/27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「結婚がすべてではないのですが、何か問題があるのかもしれないと思う」(女性/33歳/不動産/専門職)

◇特に何も思わない

・「男性は何歳でも大丈夫だと思う」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「特になんとも思いません。自分の好きなことや仕事に没頭しているのはいいこと」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

晩婚化・非婚化が進み、価値観も多様化している現代においては、アラフォー未婚男性に対する否定的な意見は少ない印象でした。しかし、中には「結婚しない理由が気になる」との声も。結婚願望があるのに結婚できないのか、あえて結婚しない道を選んでいるのかは、気になるところです。

■アラフォー未婚男性の「結婚しない理由」を調査!

未婚のアラフォー男性たちが結婚をしないのには、何か理由があるのでしょうか? まずは、実際どれほどの未婚男性が結婚願望を持っているのかについて調べてみました。

◇アラフォー未婚男性に「結婚願望」はあるの?

Q.あなたは結婚願望がありますか?

はい……49.6%
いいえ……50.4%
(※2)

アラフォー未婚男性のうち約5割が「結婚をしたい」と望んでいるようです。それでも結婚をしていないのには、何か理由があるのでしょうか?

◇【結婚願望がある派に質問】結婚しなかった理由とは?

まずは「結婚願望がある」と回答したアラフォー未婚男性に、それでも今まで結婚に至らなかった理由をくわしく聞いてみました。(※2)

☆結婚したい女性と出会えていないから

・「いい相手が見つかっておらず、結婚できていません」(男性/36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「結婚を考えられる女性と、今のところめぐりあっていないから」(男性/40歳/建設・土木/技術職)

☆仕事が忙しいから

・「とにかく忙しい。まずは落ち着ける時間を得て、そして考える時間を持ってから」(男性/44歳/電機/事務系専門職)

・「仕事上休みもなく、ひとり作業で出会いもなかったから」(男性/41歳/その他/その他)

☆経済的に結婚が難しいから

・「経済的に今の段階では、相手につらい思いをさせるから」(男性/44歳/食品・飲料/その他)

・「結婚はしたいが、今の経済状況的に無理だと思っているから」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

◎男性意見・まとめ

実際には結婚したいと願っていても、経済的な問題や環境などの理由でなかなか結婚に至ることができずに、気づいたらアラフォーを迎えてしまったという男性も少なくないようです。中には結婚したいと思える女性に出会えず、なかなか結婚できずにいる男性もいるようですね。

◇【結婚願望がない派に質問】結婚したくない理由とは?

続いて「結婚願望がない」と回答したアラフォー未婚男性たちに、結婚したくない理由を聞いてみました。(※2)

☆結婚にメリットが感じられないから

・「金銭的な余裕がなく、結婚に対するメリットが感じられず、なおかつデメリットをのみ込んでも一緒にいたいと思える相手がいないから」(男性/37歳/その他/その他)

・「都市部に住んで働いていると、経済的にも社会的にも、現代社会で結婚のメリットが感じられない」(男性/45歳/小売店/営業職)

☆ひとりの時間が好きだから

・「ひとりの時間、自由な時間が大好き。ひとりだと新しい女性との出会いに常にときめくだけで、マンネリはない」(男性/40歳/その他/その他)

・「家事などは苦にならないし、ひとりで過ごしたいから」(男性/44歳/食品・飲料/その他)

☆結婚に不向きなタイプだから

・「経済の問題や自分の性格など、向いていないと思う」(男性/43歳/小売店/販売職・サービス系)

・「バツイチなので、自分が結婚に向いてない」(男性/40歳/その他/専門職)

◎男性意見・まとめ

結婚願望がない男性には、結婚の必要性を大きく感じていないタイプと、結婚自体に消極的なタイプがいるようです。ひとりでも特に問題がなく日々が充実しており、あえて結婚しないことを選択する男性は、今後さらに増えてきそうですね。

■専門家に聞いた「結婚しない男」の攻略法

結婚しない男性には、いろいろな価値観があることがわかりました。しかし、それでも結婚したいという女性にとっては、気になる男性や付き合っている彼氏が「結婚しない男」だったら、先行き不安ですよね。そんな男性と結婚まで持ち込む方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇男性に結婚願望があるかないかの見極め方

結婚願望があるかないかは、彼のまわりを見ているとある程度わかります。彼のまわりがどんどん結婚している場合は、結婚願望が強いことが多いです。彼の属するコミュニティが「結婚を推奨」していて、そして彼は自分からそのコミュニティに属することを選んでいるので、彼自身も結婚願望が生まれていることが多いからです。

逆に、彼のまわりがみんな独身の場合や、離婚した人が多い場合は「結婚願望がない」可能性が高いです。結婚に失敗しやすいタイプが集まっていたり、結婚したくないと考えるタイプ同士でつるんでいたりすると考えられます。

彼の結婚願望をストレートに聞くのは難しいかもしれませんが、彼のまわりの様子をそれとなく聞いてみましょう。「そういえば友達は独身が多いの?」と聞いて話を広げていけば、ある程度の情報を拾うことができます。そしてそこから彼のまわりの結婚状況がわかり、彼の結婚に対する意識もだいたい見えてくるでしょう。

◇結婚願望がない未婚男性へのアプローチ方法

結婚願望のない男性は、女遊びが好きだったり、仕事や趣味など女性以外のことに熱中していたりすることが多いです。それぞれのタイプの未婚男性へのアプローチ方法をご紹介します。

☆女遊びが好きな男性にアプローチするには?

女遊びが好きな男性にアプローチする場合には、まずは服装を清楚にして「遊び相手ではなく、長く付き合える」ような雰囲気作りをしてから、彼と仲よくなりましょう。仲よくなるステップは、服装やメイクを清楚にして言葉づかいを丁寧にしたあと、挨拶をしてデートに誘って……と、普通の恋愛と同じ流れで進めてみてください。

しっかりと清楚&丁寧な対応をすることで「本命」と認識されやすくなり、結婚も意識してもらうことができます。逆に、結婚について意識されなくてもいい、遊ばれてもいい、という場合にはラフな格好で接していくといいでしょう。

☆仕事や趣味に熱中している男性にアプローチするには?

仕事や趣味に熱中している男性相手であれば、彼の仕事や趣味に対して興味を持つことからはじめましょう。そして、どっぷりと「相手のハマっていること」に自分もハマってみましょう。中途半端だと相手に見抜かれますので、ガチで夢中になるくらいがいいです。そして「教えてください」「一緒にやりましょう」と声をかけていくと、相手の心に入り込むことができます。

◇結婚願望がない彼氏とは別れるべき?

「自分は結婚したいけれど、付き合っている彼氏に結婚する気がない」という場合には、別れたほうがいいでしょう。「付き合っていても結婚できない人と結婚したい」という矛盾を抱えているからです。結婚願望が本当にない男性はいつまで経っても結婚しませんし、矛盾を抱えて付き合っていると徐々に心が荒んでいきますし、何よりも女性の大事な時間を失っていくことになります。

自分の人生を幸せにするのは、自分の役目です。結婚願望のない男性と付き合ったとして、5年かけて彼が結婚するかどうかを決断するとしても、それで結婚するか別れるかは今の時点ではわかりません。それよりも、今別れて今後1〜2年を結婚に向けた活動に使ったほうが、結婚できる可能性は高いです。

結婚後に幸せになれるかどうかは、結婚するのが今の彼でも別の彼でもわかりません。つまり、新しい彼を探したほうが「時間」というリスクを減らすことができるのです。あなたが本当に結婚を望むのであれば、そして彼が結婚を考えていないのであれば、別れるという選択をおすすめします。

■まとめ

あえて結婚しないことを自分で選ぶ人も増えてきているので、結婚しない男性に「何か問題があるのでは?」と一概に決めつけてしまうのは間違いです。まずは多様な価値観を認めたうえで、気になる人の結婚願望を探ってみましょう。もしも結婚願望がない彼との交際に悩んだときは、後悔のないように、自分の人生を幸せにできる選択をしてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月7日〜2017年7月8日
調査人数:187件(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月6日
調査人数:343件(35〜45歳の未婚男性)