なぜかいつも「美人」を射止める男性の特徴・6選

写真拡大

芸能人になってもおかしくないくらいの美女なのに、「なぜその人を好きに!?」とビックリする彼氏を連れてくることも……。美女には美女なりの「男性を見る目」があるのでしょうか。なぜか美女にモテやすい男性の特徴について、社会人の女性たちの意見をまとめてみました。

■美女は普通すぎるタイプを好みやすい?

・「決してイケメンでもなく大人しそうな普通の人。やっぱり人は顔じゃないんだなと思う」(26歳/自動車関連/技術職)

・「至って普通の感じ(雑誌のファッションをばっちりコピーしているような感じではないが、きちっと流行は押さえているような感じ)の子」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

決して目立つ訳でもなく、特別イケメンでもない男性を美女が選ぶのは内面に理由が? 外見が美しいと、外見に惑わされない「目」を養えるのかもしれませんね。

■そうは言ってもイケメンはやはり強い

・「容姿のいい女性にモテる男性は、容姿に気を遣っている男性かな。たぶん最低限の価値観ラインの一致かと」(33歳/その他/技術職)

・「地味でもそうでなくても、細部にまで気を配ってる(身だしなみ、容姿・人当たりなどの性格もともに)」(31歳/医療・福祉/専門職)

ただし内面重視な美女もいれば、外見重視な美女も。美しいことで得られるメリットやデメリットは、同じ境遇の人でないと分かち合えなさそうですよね。

■外見以外のところを認めてくれる男性

・「容姿にしても褒められ慣れてるから、逆にチヤホヤしないで素っ気ない態度の人。あとはちゃんとダメなこととか注意とかしてる人」(31歳/生保・損保/営業職)

・「容姿がいいこと以外の魅力を分かってあげられる人」(25歳/学校・教育関連/その他)

容姿がいいと男性からそこばかり褒められるため、いい加減飽きてしまいそうですよね。その点素っ気ない男性なら反応が読みづらく、新鮮なお付き合いができそう。

■明るくて話がおもしろい人

・「性格が明るく話が面白い。結局人間的に優れている人(容姿は関係ない)」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「話が面白い人。容姿に関係なく、面白いなら誰からにも好かれると思いました。話術は、外見を越えるのではと思いました」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

美女は人から常に注目を浴びるため、ほっとできる瞬間がなくストレスがたまりがちに。いつも明るく笑わせてくれる男性なら、日頃のストレスも吹っ飛びそう?

■優しくて雰囲気が穏やかな人

・「優しい、マメで女性が喜ぶポイントを押さえている」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「雰囲気が柔らかく穏やかな人。笑顔がかわいい」(25歳/医療・福祉/専門職)

優しくてそばにいるだけで癒してくれそうな男性も、美女から好かれやすいタイプですよね。癒やされるタイプこそ、美女から求められるタイプかもしれませんね。

■人気者で個性や強みを持っている人

・「なんでもそつなくこなせて、ふと気づけば常に人の中心にいる」(29歳/医療・福祉/その他)

・「顔はそこまで美形ではないが、何らかの個性や強みを持っている人」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また美女から一目置かれやすいのが、何らかの個性や強みを武器に人気を得ている人。自分の腕一本で勝ち上がってきたところに尊敬の念を抱くのかも?

イケメンの中から好みのタイプを選び放題……に見える美女なのに、なぜかそうしない人が多いのは、こんなタイプの男性たちが「見えない何か」を自分に提供してくれるからかもしれませんね。美女には美女なりの「男性を選ぶポイント」がある!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25〜34歳の社会人女性)