金沢の金箔メーカー「箔一」が運営する、金箔を使ったスイーツが楽しめるカフェが「はくいちカフェ」です。そんなはくいちカフェで販売されている数々の金箔スイーツの中でも特に見た目が派手なのが「金箔のかがやきソフトクリーム」で、まるで金の塊を食べているかのような豪華なソフトクリームになっているので実際に食べてきました。

はくいちカフェ アトリオ店 | 店舗情報 | 箔一

https://kanazawa.hakuichi.co.jp/shop/hakuichi-cafe/

はくいちカフェは石川県金沢市香林坊にある商業施設アトリオの地下一階にあります。

アトリオの地下一階に降りると、はくいちカフェの看板を発見。



これがはくいちカフェです。



金箔の載せられたソフトクリームの模型が目印。



カウンターがあるのでここでカフェメニューを注文すればOK。



金箔のかがやきソフトクリームや金箔ソフトクリームなど、箔一の金箔を使ったメニューが数々あるのですが、今回は金箔をまるごと一枚ぜいたくに使用した「金箔のかがやきソフトクリーム(税込891円)」を注文します。



注文したらテーブル席でしばし待機。



待つこと2、3分で注文した「金箔のかがやきソフトクリーム」が提供されました。



オーソドックスなソフトクリームに金箔を丸々一枚ぜいたくにあしらったソフトクリームで……



金箔が被さっていない部分には金箔を細かくカットしたものがトッピングされているので、どこから見てもゴールデンな圧倒的豪華さのソフトクリームになっています。



というわけでさっそく食べてみると、口の中で金箔がひらひらくっつくものの、金箔が味として何か変化を加えるということはありません。ソフトクリームはミルクの風味が豊かで口溶けも滑らか。ソフトクリームにはぜいたくに金箔があしらわれているからか、普段口にしているものよりも上品な味わいに感じます。



コーンはNISSEIのローレルトップを使用。



金箔はソフトクリームにピッタリ密着しているので風で飛んでいくということはありません。



金箔の見た目に気圧され、気づけば金箔の被さっていない部分のソフトクリームばかり食べているということもあるのでよくよく注意しながら食べてみてください。



はくいちカフェでは箔一の金箔グッズも販売されているので、カフェに来たついでに金沢土産なども購入できそうです。





なお、はくいちカフェの営業時間は10時〜19時で、不定休での営業です。