別れは何度経験してもツライもの。フラれるときはもちろんだし、フルのだって大変。「カップルとしてはうまくいかない」と思っても、長い時間を一緒に過ごした相手なら"情"はあるからお互い切り出すのも身を切られる思いだし、別れた後しばらくは後を引くのも当然。

でも時が経つにつれて「ああ、彼と別れて本当によかった!」と思う日が来るはず。海外のネット掲示板<reddit>に寄せられた「彼と別れてよかった♪と思う理由」を、コスモポリタン アメリカ版から紹介。(※「カッコ」内はユーザーのコメントです)

1.痩せた!

「失恋のショックで何も食べられなくなった結果、体重が減った!」という意見が。これはツライ別れを乗り切ったことへの神様からの"ご褒美"かも? だって、ショックからやけ食いに走って太ってしまうケースもあるわけだし。

2.お金が貯まる

ある<reddit>ユーザーは「別れたあとに銀行に行ったら、『あれ? 私今月こんなにお金使ってなかったの?』と気づいたんです。ランチやディナーに出掛けることも減ったし、彼の家に通うためのガソリン代も必要なくなったからだけど、おかげで自分にちょっとしたプレゼントができる! これって別れから立ち直るためには有効なセラピーよね」とコメント。確かに、交際ってお金が掛かるもの。

3.手足を伸ばしてベッドで寝られる

たとえダブルベッドだったとしても、2人でシェアすると寝返りを打つなんてもってのほか、ちょっと動くのも遠慮してしまうもの。あるユーザーのように、「ベッドの真ん中で手足を伸ばして悠々と寝られるのって気持ちがイイ!」って改めて思うはず。ゆっくりぐっすり眠れるから、不眠症ともサヨナラできるかも!?

4.自分のことに集中できる

ツライ恋愛を続けていると、自分のやるべきことがおろそかになりがち。別のユーザーは「もし恋愛が仕事や勉強の妨げになっていたのであれば、そんな相手とはサッサと別れて自由になり、自分のことに100%集中すべき!」とコメント。別れてみてはじめて、どんな重荷をしょっていたのか分かるのかも。

5.「自分自身を大切にする」ことの意味が理解できる

6年間の交際を終えて2週間経ったユーザーは「自分自身や自分の生活を大切にすることの意味が分かったわ。長いこと、自分をないがしろにしていたんだって気づいたの」と投稿。また容姿を彼にののしられてきたユーザーは「自分が価値ある人間なんだと思えるようになったのは彼と別れたから。今、開放感にひたっているの」とコメント。

6.1日を自分の好きなように過ごせる

1日中テレビやDVDを見ていたって誰も何も言わないし、家の中でおしゃれする必要もない! それってすごくステキなこと!

7.新しい恋ができる

世の中にはシングルの男性がたくさんいるってこと忘れていたけれど、今こそ新しい出会いを探すチャンス! 

「彼がいたときはたとえ素敵な人と出会っても、何もできなかった。でもシングルの今は、自由に恋ができる!」

「久しぶりに元カレ以外の人とキスをしたわ。ファーストキスみたいにドキドキした♡」なんてコメントも。

みんな、別れてよかったね!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN US