似合ってねーよ! 男性の「ニット帽姿」が嫌いな女性→●%

写真拡大

寒い時期には、ニットのアイテムが大活躍しますよね。特にニット帽は、コーデのアクセントになることも。では女性のみなさんは、ニット帽をかぶっている男性のことをどう思っているのでしょうか? さっそくアンケート結果を見てみましょう。

Q.ニット帽姿の男性は好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

好き……54.7%

嫌い……45.3%

大差はないものの、やや「好き」という人が多いようですね。ではどうしてそう思うのか、それぞれの理由について見ていきましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■暖かそうで優しそう!

・「ふんわりしていて暖かそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「もふもふぎゅーってしたくなる。優しそうに見えるから」(29歳/その他/その他)

ニット帽は質感がふんわりしているので「暖かそうだし優しそう」という声が多数ありました。選ぶ色によっては顔周りが明るく見えるので、全体的にほっこりした雰囲気になりますよね。

■オシャレ!

・「似合う似合わないがあるので、被りこなせている人はオシャレだと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ニット帽をアイテムとしてきちんと使える人はオシャレな感じがするので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ニット帽を着こなしている人は「オシャレ」という声も多く見られました。デザインや着こなしによっては逆にダサく見えてしまうニット帽は、実は難易度が高いアイテムと言えそうです。

■3割増でかっこよく見える!

・「ニット帽をかぶってると3割増しにかっこよく見える」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「雪山でニット帽をかぶってスノボをしている姿がかっこよく見える」(32歳/自動車関連/その他)

ほかには「ニット帽をかぶっていると3割増でかっこよく見える」という声も。特に雪山でスノボ、というシチュエーションでは、ゲレンデマジックもあってなおさらすてきに見えそうですね。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■子どもっぽい、チャラい!

・「子どもっぽいなーと思うから嫌い」(25歳/情報・IT/技術職)

・「男性がニット帽をかぶっているとなんとなくチャラい感じがするから」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

こちらで多かったのは「子どもっぽい」や「チャラい感じがする」という声でした。子どもがかぶっている姿はよく見かけますね。またあまりオシャレすぎると、チャラいと思われてしまうのかも?

■似合わない人のほうが多い!

・「あんまり似合っていると感じる人に出会ったことがないので」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「似合っていれば良いけれど、似合わない人の方が大多数だから」(35歳/その他/事務系専門職)

また「似合わない人のほうが多い」という手厳しい声もありました。似合う人だと3割増でかっこよく見えるニット帽も、似合わない人だと残念なコーデになってしまうのかもしれませんね。

■ニット帽を脱いだときのギャップが……

・「取ったときのギャップが悪い人しか会ったことがないから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ニット帽をとったときの髪の毛の静電気が酷い異性を見て、その姿にげんなりしてしまったことがあるため」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「脱いだときのギャップがありすぎる」という声も見られました。ニット帽は毛糸でできているので、静電気が起こりやすいですよね。汗でおでこに張り付いた髪の毛を見たら、ちょっと幻滅してしまうかも?

■まとめ

ニット帽をかぶっている男性について、好意的な意見が大半を占める結果となりました。優しそうだしオシャレに見えるニット帽は、似合っていれば男性のことをより魅力的に見せてくれそうですね。あなたはニット帽をかぶっている男性は、好きですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の女性)