ぶっちゃけ、「結婚したい」と思う兄弟構成は? 約半数の女性が選ぶ1位は……

写真拡大

結婚を決めたらあとはもう突っ走るだけ……ですが、時に引っかかってしまうのが結婚相手の兄弟構成。もしかしたらこれ次第で、結婚後に感じる幸せや苦労も変わるもの!? 社会人女性に、結婚相手にはどんな兄弟構成の人を選びたいかを調査してみました。

Q.結婚相手にしたいと思う兄弟構成は何ですか?

第1位「中間子」……48.3%

第2位「第一子」……30.0%

第3位「末っ子」……16.7%

第4位「ひとりっ子」……5.0%

今回のアンケートではなんと「中間子」がベストだと考える女性が多い結果に。半数近い女性が選んだということは、やっぱり何か理由が? 選んだ理由をランキング順にまとめてみました。

<第1位「中間子」を選んだ女性の意見>

■矢面に立たされることがなく、面倒ごとが少ない

・「長男だと、親戚間でのイベント時(特にお葬式)に矢面に立って物事を進めないといけないようなイメージがある」(27歳/運輸・倉庫/その他/末っ子)

・「長男はいずれ両親と暮らしたり、お世話しなきゃいけない気がする。末っ子はわがままそうだし、次男が一番無難」(23歳/医療・福祉/専門職/ひとりっ子)

結婚して不安になるのが、義理の両親との付き合い方ですよね。中間子ならそれが少なく、また末っ子特有のわがままさもなく、落ち着いて家庭を築けそう。

■人間として成熟した人が多い

・「一番精神的に成熟していそう? な気がするから」(34歳/その他/クリエイティブ職/末っ子)

・「中間子は上のいいところも下のいいところも見て育っているので、何事にも臨機応変が利きそうだから」(29歳/マスコミ・広告/その他/末っ子)

上と下の両方を見て学べる中間子は、苦労も多ければ学ぶことも多く、人間として成熟した人が多いという意見も。安心してついていけそうなのかも。

<第2位「第一子」を選んだ女性の意見>

■家族を引っ張っていってくれる

・「しっかりと先のことを考えたうえで行動して、責任感があるから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職/末っ子)

・「長男はリードしてくれて、私の意見をいい感じに取り入れてくれるから」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系/末っ子)

一方、男性に家庭をリードしてほしい、と考える女性に人気があったのが第一子。家族というチームをうまくまとめ、いい方向へと導いてくれそうですよね。

■第一子なら安心感があり甘えられる

・「恋人と同様、長く付き合う相手なので、甘えられる人のほうがいいと思うから」(26歳/医療・福祉/専門職/第一子)

・「一番面倒見がよさそうであり、性格も親みたいな安心感がありそう」(22歳/不動産/事務系専門職/ひとりっ子)

第一子は責任感が強く、下の子の面倒を見てきた人も多いため、頼りがいがあり甘えやすいという女性も。女性から見て男らしさを感じる人が多いのかもしれません。

<第3位「末っ子」を選んだ女性の意見>

■世渡り上手な末っ子がいい

・「世渡り上手、かわいがられ上手。長男の嫁というしがらみがない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/第一子)

・「上の兄弟を見て、上手に世渡りをしていきそう。実家とそこまで関わらなくてよさそう」(24歳/医療・福祉/専門職/末っ子)

世渡り上手で結婚後のしがらみが少ない、末っ子が一番という女性も。上の兄弟を見て育っているので人間関係を築くのも上手で、かつ面倒な人付き合いも少ないイメージのため、結婚相手としていいと思うようです。

<第4位「ひとりっ子」を選んだ女性の意見>

■親戚付き合いが少ない、ひとりっ子がいい

・「兄弟が多いと親戚付き合いが大変そうだから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職/第一子)

・「親戚に気を使わなくてもいい、親の面倒以外、大変なことが少なそう」(25歳/その他/その他/ひとりっ子)

義理の実家との付き合いも大変ですが、意外と大変なのが義理の兄弟との付き合いかも? それがないひとりっ子なら、最低限の親戚付き合いで済むという女性も。

■まとめ

結婚相手と結婚後、どんな暮らしが待っているかはこんな兄弟構成から読めることも多そうですよね。また、好きな男性がどんな兄弟構成なのかで、結婚前の心構えも大きく変わりそう。男性との結婚生活がどうなるのか不安になったら、上記意見を参考にしてみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月19日
調査人数:120人(22歳〜34歳の働く女性)