マジでないわ…… 女子がドン引きしした「男子の店員への態度」6選

写真拡大

デートなどで、男性の店員への態度が気に入らなくて、今後の交際を考える人がいるそうです。具体的にどのような態度が問題なのでしょうか。女性が店員さんに対する男性の態度を見て、「イヤだな」と思う瞬間をまとめました。

■偉そうにしているとき

・「なぜか偉そうな態度をとっているのを見たとき」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お客だからと偉そうに店員さんに接すること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

お客様は神様という言葉がありますよね。だからといって、店員さんに必要以上のサービスを要求してはいけないのですが、なぜか偉そうな態度をとる男性がいます。女性の前だからでしょうか。

■敬語を使わないとき

・「タメ口をきいて敬語を使わないとき」(24歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「タメ語で話している人。相手が年下でも敬語で話してほしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

どの店員さんも初対面のはず。それなのに、なれなれしく相手をタメ口で呼びつける男性。ちらほら見かけますよね。もちろん店員は敬語を崩しませんから、男性のほうが偉そうな印象になります。

■クレームを言うとき

・「ミスを指摘するのではなく、言われのないクレームをつけている姿」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「気に入らないことがあり、すぐ店員さんにクレームを言うとき」(30歳/その他/販売職・サービス系)

クレームを言う側はあくまでも被害者。それにしても、すぐに被害者のような顔をして、ささいなことでクレームをつける男性は魅力がないですよね。単なるわがままな客に見えます。

■上から目線のとき

・「自分より弱そうな店員さんに、お客さんとして上から目線の態度をとっているのを見たとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「上から目線で言い捨てな言葉遣いのとき」(30歳/ソフトウェア/その他)

店員さんに偉そうにするというより、自分のほうが立場が上であると威圧するような上から目線の物言い。別にその店員さんの上司でもないでしょうに、なぜつけあがるのでしょうね。

■わざと困らせているとき

・「店員さんを困らせるような発言をする人」(25歳/その他/事務系専門職)

・「むちゃぶりをして、困っているのを見て楽しんでいるとき」(31歳/その他/その他)

ファストフード店でスマイル100個を要求するようなむちゃぶりでしょうか。店員さんが自分のためだけに奔走する姿は貴重なものですが、調子に乗って店員さんを私物化してはいけませんよね。

■大声を出しているとき

・「声高に注意してる姿を見たとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「声を荒らげる人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ショッピングや食事中、聞こえてきた怒号や怒鳴り声に驚いたことはありませんか? 怒ったときは大声を出したくなるものですが、まわりにいる人への影響も考えたほうがいいですよね。

■まとめ

故あってそこで働いている店員さん。客の態度が原因で出勤できなくなる場合も珍しくないそうですが、被害を与えた本人は素知らぬ顔。男性が今より女性やまわりの人のことを考えるようになるような、システム作りが求められているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数85件(22歳〜36歳の働く女性)