社交的女子のいいところと悪いところ・6つ

写真拡大

誰とでも気軽に話ができ、明るい印象を抱かれやすいのが社交的な女子たちです。仕事でも合コンでも、周囲から愛される可能性大! 自然と注目を集める存在でいられそうですね。一見すると、いいことばかりのように思える社交的な女子ですが、当然悪い面も存在するはず。社交的女子のいいところと悪いところについて、男性たちの率直な意見を伺いました。

■ノリはいいけれど……?

・「あまりぐいぐいこられても邪魔なときがある」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「明るい感じが親しみやすくていいと思う。普段の付き合いが面倒くさそう」(38歳/その他/事務系専門職)

社交的な女子と言えば、ノリがよくて一緒にいて楽しい! という特徴があります。しかし「いつも一緒にいる」となると、少々疲れてしまうことも……。特に男性自身が社交的ではない場合、「何かがちがう」ということにもなりかねません。

■率直な意見を述べてくれるけど……?

・「はっきり意見を言ってくれるが無神経なことも言われる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

社交的なノリのよさで、言いにくいこともズバリ指摘! 誰にでもできることではなく、尊敬のまなざしを向けられることもありそうですね。ただし周囲の人への配慮も、忘れてはいけません。

■みんなと仲よくできるけど……?

・「フランクだから、いろんな人とすぐ友だちになれるとこかな。でも、八方美人なところがあるかも……」(34歳/その他/事務系専門職)

・「人当たりがよくて、話していて楽しいが八方美人はダメ」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

好きな女子をひとり占めしたい男性にとっては、社交的な女子は少々ハードルが高い存在なのかもしれません。「誰にでもいい顔を見せるんだな」と思われたら、評価が下がる可能性大。バランス感覚が重要なのでしょうが……難しい問題です。

■異性人気は高いけれど……?

・「ほっといても勝手に楽しんでくれるが浮気されそう」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あんまり異性の友だちが多いと不安ではある」(37歳/情報・IT/技術職)

異性からの人気が高いということは、その分恋愛チャンスも多いということ! すでに恋人がいる場合、「浮気リスク」と言い換えてもよさそうです。男友だちが多ければ多いほど、恋人に対する「一途アピール」を忘れないようにするのがオススメですよ。

■話し上手だけど……?

・「一緒にいて楽しいが、ペラペラと余計なことまでしゃべりそうで怖いところがある」(36歳/その他/その他)

・「とにかく楽しいのはいいが、二人のことをほかに言われるのはちょっといや」(39歳/学校・教育関連/専門職)

誰とでも楽しく会話ができるのは、もちろんいいこと。その反面、「秘密を守れないのでは?」なんて不安になる男性もいるようです。社交的であっても、人を不快にさせない気遣いができれば完璧だと言えそうです。

■いろんな場所に出かけていくけれど……?

・「明るいけど、金遣いが荒そう」(28歳/運輸・倉庫/その他)

人付き合いが華やかなら、当然お金の使い方も華やかなのかも!? 普段の買い物や持ち物で節約具合をアピールすることができれば、「意外としっかりしているんだな」なんて思わせられることでしょう。

■まとめ

社交的な女子にはいいところがたくさん! 男性が不安に思いがちな「悪いところ」を意識するだけで、さらにモテ度をアップさせることができそうです。落ち着いたところもあるということを、ぜひ積極的にアピールしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:380人(22〜39歳の社会人男性)