男性がキスの直後に「こっそりしてること」4つ

写真拡大

人は無意識だったり、ついクセでやってしまうことってありますよね。大切な彼女とのキスのあと、意識的に、または無意識につい相手に気づかれないようにやってしまうことって何かありますか? 男性の皆さんの意見を聞いてみました。

■口を拭くまたはゆすぐ

・「あまりコッソリすることはないけど口を拭きたくなる」(39歳/金融・証券/営業職)

・「口の周りに口紅がついていないかの確認」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「息が臭かったら、うがいをしたり唇をハンカチなどで拭いたりする」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の口紅がついてしまうことはありがちですが、これは女性側から見たら無意識だったとしてもあまりいい気持ちにはならないことですね。特に直後にこれをやられると、気持ちが冷めてしまいそう。なので、見えないところでこっそりやってほしいことのひとつです。

■相手の反応を確認する

・「背中に手を回して抱き合い目を合わせる」(38歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「目をあける。理由はどんな顔をしているのか気になるから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「反応をうかがうことはよくします。この表情は何を考えてるのだろうとか」(31歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

どんなに好きな相手でもやはりキスをすることは男性にとってもドキドキすること。なので、そのあとの彼女の反応を見たいという欲求があるようです。その反応によっては次の段階に進みたいという思いもあるのかもしれませんね。

■その先に進む準備

・「抱きしめて、いちゃいちゃするんじゃないかなと思う」(39歳/その他/その他)

・「こっそりと服を脱がせる。そして自分も脱ぐ」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「こっそりすることはない。堂々と次の展開に向けて進む」(34歳/医療・福祉/専門職)

これが一番素直な反応なのかもしれません。状況によっては難しいこともあるかと思いますが、好きな相手ならこういう感情があることは当たり前のこと。逆に言えば、キスをする場合は、女性にもその感情を受け止める覚悟が必要ということになりますね。

■余韻を楽しむ

・「余韻に浸って喜んでいることをしている」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「彼女の唇の感覚を一人で振り返る。好きな人とのキスはうれしいから」(22歳/その他/その他)

・「こっそり相手にばれないよう照れ笑いすることがある」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

これはもし女性が知ったとしてもうれしくなる「こっそり」ですね。男性は知られたくないと思うかもしれませんが、むしろかわいいと思う女性も多いのではないでしょうか。もちろん、女性はそんな男性の反応を見つけても、気づかないふりをする優しさを持ちましょう。

■まとめ

最も多い回答は「特に何もしない」でした。確かに意識しては何もしないという人が多いのでしょう。しかし、無意識には何かを考えたり、していることもあるかもしれませんよね。何にしても、キスは二人ですること。お互いの気持ちを大事にして、素敵な時間になることが一番です。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/さとう ともこ)