こんな人が注目株! 出世しそうな男性の見抜き方・6つ

写真拡大

婚活中の女性なら養っておきたいのが「お目当ての男性が、これからどのくらい伸びそうか」を見抜く目。そこで出世しそうな男性をどう見抜けばいいのか、社会人女性に教えてもらいました。これからの時代は、こんな男性が注目株?

■人脈が豊富な人

・「人を褒めるのがうまく、人脈がそれなりにあり、上司に対して自分の出した結果をアピールするのか上手な人」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「同業者以外にも友だちがいて、信頼がありそうな人。小さな枠だけの人脈しかない人はそれほどでもないと思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

伸びしろがあるのはもちろん、何かトラブルに襲われても難なく乗り切れそうなのが人脈豊富な男性。お目当ての男性のバックにいる人たちにも要注目です。

■身なりが小ぎれいで清潔感がある

・「きれいなスーツを着ている。言葉遣いや気の遣い方がしっかりしている。自信を持った話し方をしている」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「身なりがきちんとしているかどうか。清潔感があるかどうか。食事の仕方が丁寧かどうか」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

身なりがきちんとしている人は、普段から常識やマナーにも人一倍気を遣っていそうですよね。人前に出ることも多いと予想され、見込みがあるタイプかも?

■人からの信頼が厚い人

・「会社や仕事の愚痴をあまり言わない人。自分に責任があると思っているし、人からの信頼も厚いと思う」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段と同じ態度や姿勢なのに、なぜか、上司や先輩から気に入られてかわいがられている人。きっと普段の勤務態度が真面目だからだろうし、上に好かれる人のほうがチャンスは多いと思う」(29歳/情報・IT/営業職)

周囲にいる人たちからの信頼は、普段の態度がそれなりに立派じゃないと得られないもの。特に上司や先輩たちから気に入られている人は出世株と見て間違いなしです。

■周囲にいる人たちを引っ張っていく力がある人

・「リーダーシップがあって、多少の失敗などは許してくれる懐が広い人。酒が入ってテンション上がる人も後輩に好かれて楽しそう」(34歳/小売店/クリエイティブ職)

・「トークが上手で、ムードメーカー的な存在の人。人を引き付ける力があるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

出世する人の特徴といえばリーダーシップがあることですよね。大勢の人を巻き込む力がある人は、それだけ大きなことを成し遂げる可能性が。

■優しいだけでなく、芯がしっかりしている人

・「優しいだけでなく、人に注意したり怒ったりできるか、そしてそのあとのフォローをいかにうまくできるか。慕われている人は出世すると思う」(27歳/その他/事務系専門職)

・「こちらの話をしっかり聞いて、かつ自分の意見をスムーズに通せる人」(25歳/通信/販売職・サービス系)

優しい人は人から好かれやすいものの、それだけでは足りないことが……。優しさにプラス芯がある強い人は頼りがいがあり、周囲からの評価も高そうですよね。

■惜しみなく努力している人

・「とにかくタフ。すごく忙しいのにそれを表面に出さないクールな男性。そして仕事ができる」(34歳/その他/事務系専門職)

・「自分をブレずに持っていて、夢があって、それを叶えるために何かしらの努力をもうすでにしている人。これらすべてがそろってないと成功しないように思うから」(25歳/医療・福祉/専門職)

仕事は大変だけれど、仕事に対して後ろ向きな姿勢があるとそれだけで成果が出にくいもの。前向きにタフに貪欲に仕事に打ち込んでいれば、いずれ出世していきそう?

女性が「出世株かも」とつい注目してしまうのが、上記特徴のある男性なのだとか。今まさに婚活中の女性なら、こんなタイプの男性に目をつけておいて損なし!? ただし競争率も高いと思われるため、動くなら早め早めが肝心かもしれません……!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年11月にWebアンケート。有効回答数202件。25〜34歳の社会人女性)