育ちが悪すぎっ! 男性が「親に紹介できない」と思う、彼女の特徴・6つ

写真拡大

大好きな彼女であっても、これではさすがに親には紹介できないな……なんて思ってしまうような女性もいるようです。では一体、どのような彼女の特徴がそのように思わせるのでしょうか? 働く男性たちに聞いてみました。

■メイクや服装がとにかく派手

・「メイクが濃すぎる。服装が派手すぎるなど」(29歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「キャバクラ嬢みたいに派手な女性」(36歳/小売店/営業職)

見た目に落ち着きがなく派手な女性は、親に紹介するのを躊躇してしまうことがあるようです。派手でチャラチャラした印象の洋服や、髪型、濃いメイクなどを普段からしている場合は注意が必要です。

■言葉遣いが悪い

・「言葉遣いが悪かったり、大人な感じがしない人」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「言葉遣いがとても汚かったらイヤだ」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

彼の両親に会うというときに、あまりにもひどい言葉遣いだったら……そう思うと、気軽に親に会わせられないという男性も少なくないようです。ていねいでキレイな言葉遣いができるよう、前持って訓練しておいたほうがいいかもしれませんね。

■マナーが守れない

・「最低限のマナーが守れない人。肩肘をはる必要はないが、気配りがまったくない人は親には紹介できない」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「性格や社会人的なマナーがなってない人」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

食事の際など、最低限の社会的なマナーができていない女性は、一体どうやって育てられてきたのだろうと、相手の親に思われてしまうこともあるかもしれません。こうしたマナーが、ある程度身についているかどうかも大切ですね。

■一般常識がない

・「世間でいう一般常識がないのは厳しいです」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一般常識がない。社会を知らない」(38歳/建設・土木/技術職)

常識をあまりにも知らなすぎる女性というのも、親には紹介しづらいものがあるようです。こんなことも知らないなんて……と思わず言葉に詰まってしまうような女性の場合は、男性もちょっぴり困ってしまうようです。

■当たり前の挨拶ができない

・「挨拶ができない女性。常識を疑う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「挨拶や礼儀がなってない。そういう人であれば、親に会わせないどころか、付き合わないですね」(39歳/機械・精密機器/技術職)

相手のご両親にお会いした際の挨拶や、招いてくださったことに対するお礼など、ごく普通の挨拶ができない女性も、男性としては親に紹介しにくいなと感じてしまうようです。挨拶や礼儀はそれだけ大切ですね。

■清潔感がない

・「清潔感がない子は絶対に無理ですかね」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目の清潔感がない」(38歳/自動車関連/その他)

見た目に清潔感を感じられないような外見をしている女性は、親に紹介するのは難しいという男性も少なくありません。髪はちゃんと整え、服装のシワはないかチェックするなども、普段から習慣にしておいたほうがよさそうですね。

■まとめ

厳しいお家柄などではない限り、ごく普通の服装や言動の女性であれば、問題なく両親に会ってもらってもいいと思う男性がほとんどかと思います。しかし、あまりにも非常識な女性や、見た目に派手すぎるような女性では、正直ちょっと躊躇してしまう部分もあるみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月19日
調査人数:150人(22歳〜39歳の働く男性)