お、話しやすっ! 男性が「頭いいんだろうな」と感じる女性6パターン

写真拡大

日常の仕事や会話の中で、洗練された魅力をアピールできるのが「頭のいい女性」たちです。周囲を「おっ!」と思わせることができれば、尊敬の対象として男性からも注目されるようになるかも!? では、働く男性たちが「この人は頭がいいんだろうな」と一目を置く女性の特徴とは? アンケートで調査しました。

(1)高学歴

・「有名な大学を卒業している。話し方がきちんとしている」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「外国の大学院を卒業していること」(38歳/医療・福祉/専門職)

学歴がすべてではありませんが、相手の基本的な学力が知りたいときには、「卒業した学校の名前」を聞くのが一番です。有名大学や難関大学は、名前だけで「おっ!」と思われる可能性も大。名前負けしないように、内面も磨いておくといいでしょう。

(2)身だしなみがきちんとしている

・「服装をはじめ、身だしなみが行き届いている」(32歳/自動車関連/営業職)

・「スーツをピシッと決めている人。似合う人は風格があると思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

人は外見から判断されることも多いものです。「私は中身で勝負だから!」なんて、外見に手を抜いていると、思わぬところで損をしている可能性もアリ……!? 「頭のいい女性」は、ファッションにだって手を抜かないはずです。

(3)要領がいい

・「無駄な時間の使い方をしていない。要領がいい」(28歳/電機/事務系専門職)

・「要領や効率がとにかくいい子。頭がよくないとできない」(33歳/その他/事務系専門職)

同じ時間内でも、人よりも2〜3倍もの仕事をこなす女性もいますよね。要領よく動けるのは、物事の優先順位をきちんと考えて行動できるから。そんな女性は、仕事場で周囲からの評価もアップしそうです。

(4)わかりやすい話し方をする

・「話の組み立てがきちんとしている。わかりやすい話をするのは頭がいいと思う」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「結論から話して、論理立てて物事を考えることができる女性は頭がいいと思う」(39歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「気を遣わなくても会話が心地よく続く女性。うまく相づちや誘導をしている感じにすごさを感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

誰に対してもわかりやすく話すということは、実は非常に難しいことです。きちんとできれば、さりげなく頭の良さをアピールできそう! 会話は繰り返し練習することで上達ができるはずなので、ぜひ意識してみてくださいね。

(5)計算が得意

・「数字の計算が速い人」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「消費税の計算が速い女性」(37歳/機械・精密機器/技術職)

何か簡単な計算をしなければならないとき、常にスマホの電卓機能に頼っていませんか? みんなが「スマホ、スマホ……」と探している間に、ささっと暗算することができれば、デキる女性として見られることでしょう。

(6)自慢しない

・「自分の頭の良さをまわりにさらけ出さない。能ある鷹は爪隠すから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

頭がいいことは、素晴らしいこと。しかしそれが故に、「モテない……!」と嘆く女性がいるのも事実です。プライドが高い男性は多いので、あえて一歩引く姿勢を見せることが、より評価を高めるためのポイントになるのかもしれません。

<まとめ>

これらのポイントを踏まえておけば、あっという間にあなたも「頭のいい女性」と認識されることでしょう。「なぜだかわからないけれど、私の評価、低いかも……」と感じたときには、ぜひ意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日〜2016年12月15日
調査人数:310人(22〜39歳の男性)