頭から離れねぇ……! 男をドキドキさせる「5つの匂い」とは

写真拡大

女性からいい匂いがすると、思わず追いかけたくなってしまう男性もいるのではないでしょうか。特にお風呂上りのような匂いがすると、気になってしまうかもしれませんね。そこで今回は、つい「ドキドキしちゃう女性の匂い」を、男性のみなさんに聞いてみました。

(1)石けんの匂い

・「お風呂上がりの石けんの匂い。清潔感があって好きだから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「石けんの香り。優しさを感じられる匂いだとドキドキします」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お風呂上がりの石けんの匂いを、嫌いな人はあまりいないのでは。と思うほどですよね。女性からこの匂いがすると、ドキドキする男性は多いはず。清潔感が好印象な香りです。

(2)シャンプーの匂い

・「シャンプーの匂い。洗いたてがなおいい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「お風呂上がりのシャンプーの香り」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

石けんと同じようにシャンプーの匂いも定番と言えそうです。シャンプーを選ぶ際には、匂いもかなり重要なポイントになりそうですね。髪がなびく際の香りにドキッとする男性は多いのではないでしょうか。

(3)香水の匂い

・「キツい香水ではなく、ほんのり香ってくる程度の香水とかの匂いがする女性」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キツくない香水の匂い」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

香水にはいろいろな匂いがありますが、男性に好評なのは、あまりキツくない匂いのようですね。あまりキツいと、それはそれで NG。程よい香りを心がけたいものです。

(4)甘い匂い

・「甘い匂いにドキドキしちゃう」(34歳/情報・IT/技術職)

・「甘い香り。なんか刺激的」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性特有の甘い匂いは、男性にしか感じられないものなのかもしれません。彼と久しぶりに会う時は、甘めのフレグランスをつけるとドキッとさせられるかもしれませんよ!

(5)化粧品の匂い

・「化粧品の匂い。なぜか惹かれる。自分にない匂いだから?」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「ファンデーションの甘い香り」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

化粧品にもいろいろな匂いがありますよね。この匂いが苦手な男性もいますが、男性にはない女性らしい匂いとして、好きな男性もいるようです。たしかに、女性らしい匂いではありますよね。

<まとめ>

男性がドキドキしてしまう女性の匂いは、そのほとんどが男性にはない匂いなのかもしれません。シャンプーや石けんであれば、同じ匂いにもなりそうですが、女性の体臭と混じることによって、その女性特有のクセになる匂いに変化しそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日〜2016年12月16日
調査人数:387人(22〜39歳の男性)