人混みはムリ! 男性が行きたい「初詣デート」スポット6選

写真拡大

新年最初のデートは初詣、というカップルも多いのではないでしょうか。新しい年が二人にとって幸多いことを願いながら、仲良く一年をスタートさせたいものですね。今回は男性のみなさんに、初詣デートで行きたい場所について聞いてみました。

■地元の神社

・「地元の神社に行くのが一番良いと思います」(25歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「近くの混んでない神社へ二人で初詣に行きたい」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「近所の神社、甘酒をのんだり、おみくじを引いたり、お守りを一緒に買いたい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

初詣デートは地元の小さな神社に、との声が多く聞かれました。人混みもあまりひどくなく、おみくじをひいたり、屋台を楽しんだりして初詣気分をゆっくり味わえるのが魅力のようです。

■大きな神社

・「明治神宮。そのあとは原宿でデート」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「明治神宮、成田山、東照宮など、関東の有名どころ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「鎌倉の割りと近くに住んでるので鶴岡八幡宮とかかな? でも混んでるんだよねぇ……」(36歳/その他/その他)

明治神宮、成田山をはじめとする有名な大きな神社を挙げた男性も少なくありませんでした。一年に一度の節目、大切な彼女と行くならなおさらメジャーなところに、との思いでしょうか。

■ショッピング

・「福袋を買いにデパートへ行きたい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「初詣に行って、初売りに行くのが定番」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「新春初売りセールを狙って百貨店などでショッピングに行きたい。少しいいものを贈り合って、新年を祝いたいです」(30歳/その他/その他)

初詣の後は福袋や初売りを楽しみにショッピング、という男性も。アクティブに過ごすデートプランですね。

■家でのんびり

・「神社でおみくじを引いて、そのまま家でゴロゴロしたい。どこも混んでいるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「午前中に一緒に初詣。その後は家でマッタリがいいです」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「インドア派なので好きな人と部屋にいるのがいいですね」(39歳/その他/その他)

男性に根強い人気なのが、家でのんびりすること。人混みが苦手なだけでなく、彼女とゆったり過ごせることも大きな魅力なのでしょう。

■外食

・「神社をめぐる。奮発して高級な料理を食べに行く」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ラーメンを食べに行きたい。寒いときに熱いのを一緒にたべたい」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「あたたかいおそばとかうどんを食べに行きたい」(26歳/その他/その他)

初詣で寒い中を歩いた後に、暖かいところで温かいものを食べるとほっとしますね。高級レストランからラーメン店まで、好みはいろいろ。

■初日の出が楽しめるところ

・「初日の出を海か山に見に行きたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「江の島に行って海からの初日の出を見る」(24歳/その他/事務系専門職)

初日の出も、一年に一度だけの特別感がありますね。二人で楽しめれば、ステキな思い出になるはずです。

■まとめ

男性によって、人でにぎわう場所でアクティブに過ごしたいタイプと、二人でまったり親密な時間を過ごしたいタイプとに分かれるようです。どちらにしても、新年最初のデートは、二人の距離をぐっと縮めてくれるに違いありません。仲良く幸先よく新しい年をスタートできるといいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)