生理・頻尿・便意…… 彼氏に気をつかう「トイレ問題」6選

写真拡大

彼とのデートで困ってしまうのが、トイレをもよおしてしまったとき。デートの場所によってはトイレに行きたいと言い出せないこともありますよね。今回は女性のみなさんにデート中、トイレに行きたくなった際に彼氏に気を遣うことについて本音を聞いてみました。

■長くこもれない

・「あまり長くこもるのは気を遣う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あまり長く行けないなーって思っちゃう。回数も多いし、頻尿めんどい」(25歳/金融・証券/営業職)

一人だとのんびり過ごせるトイレも、デート中となるとそういうわけにもいきません。できるだけ待たせないように、長時間はこもれないですよね。

■待たせてしまう

・「どうしても高速のサービスエリアなどの女子トイレが混雑しがちなので、長い間待たせてしまうとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレが混んでいたりすると、待たせて申し訳ないなぁと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

男性に比べると、女性のトイレはどうしても長くなりがちです。混雑しているときのトイレはさらに待たせてしまうことになるので、気がかりですよね。

■大と思われそう

・「長いと大便だと思われそうなこと。女子トイレは混むときがあるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「長い時間トイレにいると大をしてきたのかなと思われる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性のトイレと比べると、女性のトイレは混雑してしまうことも多いですよね。あまり長くまたせると、大をしてきたのかと思われてしまうこともありそうです。

■頻繁に行きづらい

・「あまり頻繁に行きたいとは言いづらい」(34歳/金融・証券/営業職)

・「生理で何回も行っていると、頻尿と間違えられるのがイヤだ」(30歳/その他/販売職・サービス系)

生理のときは、普段に比べると、トイレの回数も多くなってしまいますよね。デート中だと、そう何回もトイレには行きにくいですよね。

■彼氏の家で利用するとき

・「彼氏のお家でデートのときに生理中だったとき。使用済みのナプキンの処理に気を遣う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「彼の家でのデートであれば、オナラが出ないように気を付ける」(33歳/生保・損保/専門職)

彼氏の家でのお家デートのときは、生理用品の処理に困ってしまいますよね。そもそも男性の一人ぐらしだと、ゴミ箱もなさそうですし、あったとしても捨てて帰るわけにもいかないですよね。

■タイミングに気を遣う

・「トイレに行くタイミングを気を遣ってしまう」(25歳/その他/事務系専門職)

・「切り出すタイミング」(27歳/生保・損保/専門職)

デート中だと、トイレを切り出すタイミングも難しいのではないでしょうか。特にドライブデートだと余計に難しいかもしれませんね。

■まとめ

1人のときなら、特別気にすることもないですが、デート中だと、トイレには気を遣ってしまいますよね。あまり長くこもれなかったり、トイレに行きたいと言い出しにくかったり、いろいろありそうです。ですが、あまり我慢しすぎてもぼうこう炎の原因となってしまうので、適度なトイレは必要になりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数82件(22歳〜36歳の働く女性)