【素朴なギモン】旅館の朝食会場ってどんな格好で行く? 浴衣姿か洋服か…男女で大きな違いがあったよ

写真拡大

年末年始のお休みに、温泉旅館へ泊りに行くという方も少なくないことでしょう。ところであなたは旅館に泊まった翌日、朝食会場へ向かう時、どのような格好のことが多いでしょうか?

浴衣姿? それともきちんと洋服に着替える? 寝起きのまま、スッピンで行っちゃう? バッチリ化粧する?

アンケートサイト「みんなの声」にある質問「旅館での朝食会場へはどんな格好で行く?」を調べてみたところ、男性と女性のランキングがなかなか興味深かったので、紹介したいと思います。

【「洋服でスッピン」が1位に!】

まずは女性のランキングから。気になる結果はこちら!

1位 洋服に着替えてスッピン(1487票)
2位 洋服に着替えてメイクばっちり(845票)
3位 浴衣でスッピン(651票)
4位 浴衣でメイクばっちり(74票)

このアンケートが明らかにしたのは「何を優先するのか」という点だったと思うのですが、1位と2位が「洋服を着る」で占められているところを見ると、女性は服装を重視するのかなと思います。たしかに、浴衣って着慣れないと前がはだけたりするし、寝てる間にぐちゃぐちゃになってたりしますよね。それをもう一回着直すのも微妙だし、帰るときには洋服に着替えるし……。

【男性篇も興味深かった】

一方、男性のランキングはどうだったのかというと、「浴衣でスッピン」が743票と約半数を獲得して断トツの1位でした。そりゃまあ、メイクする男性は少数派だもの、そうなるわよね。

なお2位の「洋服に着替えてスッピン」には375票が。続く3位「洋服に着替えてメイクばっちり」には194票が、「浴衣でメイクばっちり」には125票が入っておりました。

え! ほんと? メイクする若い男性がいるってことは知っていたけれど予想以上に多くて、正直ひっくり返りそうになりましたよ。みんな、女子力高ッ!

【「もろに寝起き」な自分をみせるのはちょっと恥ずかしい】

ちなみに私は「洋服に着替えてメイク」派ですが、それはなぜかというと「寝起きの無防備な状態のままの自分を人前にさらすのが恥ずかしい」から。しっかり服を着てメイクをして、スイッチを入れてからでないと、なんとなく足が向かないんですよね……。

アンケートに答えた女性のみなさんも、おそらくそういった気持ちがあるかと思うのですが、さてあなたはどう思うでしょうか。

参照元:みんなの声「旅館での朝食会場へはどんな格好で行く?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む