年末年始のイベントシーズンは、カップルも多く誕生する季節。幸せな報告を受けたという人もいるのでは?  株式会社オーネットの調査によると、夫婦の約9割が「結婚してよかった!」と感じているのだとか。

愚痴をいいつつも、相手と結婚して良かったと思う夫婦は約9割!

同調査では、20〜49歳の既婚男女365人に対し、「結婚して良かったと思うか」を調査。すると、86.8%もの男女が「結婚して良かった」と回答しました。

やっぱり結婚っていいものなのかも!

普段、会社の同僚や友人などには「うちの嫁がまた無駄遣いして……」、「旦那が家の手伝いをしてくれなくて……」などとつい愚痴をこぼしてしまう人も多いかと思いますが、実は約9割もの人が「結婚して良かった」と思っていたのです!
毎日ともに過ごす安心感からか、つい辛口の評価が多くなってしまうかもしれませんが、たまにはお互いに愛情表現をすると、さらに「結婚して良かった」と思えるようになるのではないでしょうか。
結婚して良かったと思う理由については以下の通りです。

結婚して良かったと思う理由は?
・となりに誰かいてくれる安心感があるから(43歳 女性)
・落ち着ける場所が出来た(47歳 男性)
・2人ならではの楽しさがある(37歳 男性)
・好きになった他人と生活するということが、自分の人生の中で大きな経験として楽しいことだと思えているから(49歳 女性)
・精神的な安定感があり、充実感がある(27歳 女性)
・悲しい事があっても分けあえるから(44歳 男性)

三浦友和・山口百恵夫妻を抑えて1位に選ばれたのは

あなたが「憧れのベテラン夫婦」と言われて思い浮かぶのは?  結婚歴の長いベテラン夫婦の中から憧れの夫婦を選んでもらったところ、1位にはヒロミ・松本伊代夫妻が選ばれました。ヒロミさんの再ブレイクにより、伊代さんとの共演もテレビでよく見られるようになり、改めて夫婦仲の良さが世間に認識されたのかもしれませんね。それに続くのが佐々木健介・北斗晶夫妻。病身の北斗さんを暖かく支えた佐々木さんの姿が印象的で、そんな夫婦像に憧れる人も多いようです。3位はやはり三浦友和・山口百恵夫妻でした。

憧れのベテラン夫婦はどのカップルですか?

選んだ理由
ヒロミ・松本伊代夫妻
・奥さんの失敗も笑い話にして、楽しく生活しているから(43歳 男性)
・お互いに大切に思っている感じがするから(39歳 女性)
佐々木健介・北斗晶夫妻
・ご主人が奥さんを支えていつまでも優しい(37歳 女性)
・夫婦支え合ってるのがわかる(27歳 女性)
三浦友和・山口百恵夫妻
・おしどり夫婦のイメージがあるから(45歳 女性)
・お互いが尊敬し合える仲だから(29歳 男性)

日頃の感謝や愛情表現を素直にすることで、憧れの夫婦に少しづつ近づけるのではないでしょうか。新年、気持ちも新たに自分たちらしい“夫婦”の形を見つけたいですね。

【参考】※ 株式会社オーネット