聞きたくなかった! 「30歳以上の女性」と付き合うときの男の本音・5つ

写真拡大

近年、女性が結婚する年齢は上がってきていると言われています。結婚は30歳になってから考えるという女性も増えてきていますが、30歳以上の女性と付き合う男性はどのような心理なのでしょうか。男の本音に迫ってみました。

■何ら問題なし

・「30歳だろうと魅力がある人は魅力があるので、なんとも思わない」(39歳/その他/その他)

・「男のほうが20代とかなら、もうちょっと若い人がいいとは思ってるが、30代なら別に何とも思ってない気がする」(36歳/その他/その他)

30代であっても、彼女のことが好きなら何も問題は感じないという意見です。女性の30代は今や社会的に活躍していて輝きを放っている時期。年齢は気にしない男性も多いようです。

■結婚の圧はどれくらい?

・「結婚をせがまれないかどうか」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚を前提に来るだろうなあと思う。ちと重い」(37歳/小売店/技術職)

30代という年齢を考えると、結婚を迫られるかもしれないと感じるという意見です。結婚を考えていない男性にとっては、少し重い交際のはじまりと言えるかもしれませんね。

■将来設計を考えなければ

・「早めに結婚してあげないといけない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「その女性と付き合ったあとのこと。結婚前提でプランを立てる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚や出産など、30代の女性は「自分には時間がない」と感じていることも多くありますよね。20代の女性と付き合うときよりは、将来設計をしっかり考える必要があるのかもしれません。

■子どもは大丈夫だろうか

・「将来結婚したら子どもを作れるのだろうかと少し考えてしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「早く子どもを作らないと」(39歳/その他/販売職・サービス系)

子どもを望む男性にとっては30代の女性との交際は不安に感じるという意見も。女性の出産年齢には限度があるため、焦りを感じてしまうのかもしれません。

■大人の女性ならではの魅力

・「経験が豊富なので落ち着いて話ができそう」(29歳/その他/その他)

・「大人の魅力あるから、好きですね」(38歳/不動産/技術職)

むしろ30歳以上の女性に大人ならではの魅力を感じている人も。若い女性にはない落ち着きと経験値は、向上心が強い男性もしっかりフォローしてくれそうですね。

■まとめ

結婚する年齢に正解はありません。本人同士が納得した上でしっかりとした将来設計の元に決断した結婚であれば、年齢による問題点も協力してクリアしていくことができるでしょう。年齢の先入観にとらわれずに、まずは2人の未来についてしっかり話し合うことが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜2016年12月19日
調査人数:311人(22〜39歳の社会人男性)