1日放送、テレビ朝日「やべっちF.C.」では「W杯アジア最終予選 必勝新年会!」と題し、日本代表・清武弘嗣、原口元気、槙野智章、太田宏介がゲスト出演。代表メンバーの裏話を明かした。

「清武選手は奥さんがすごく好き」と紹介されると、「まあ好きっすね」と照れくさそうに答えた清武だったが、さっそく槙野は「携帯の待ち受け画像が奥さんだったりする。電話しながら携帯にチューしたり」と暴露した。

これには、清武本人も「槙野とかが見てるから、わざと面白くやっているだけ」と弁解したが、ゴールを決めた後に見せる指輪へのキスについては「やり始めてゴール決めた時にテレビに映ってなかったんですけど、その時に”(妻から)やってなかったやん”みたいに言われた時に、ああ見てたんやなって」と、お決まりのゴールパフォーマンスとなった理由を説明した。

すると話題は昨年12月に婚約を発表した長友佑都&平愛梨、同じく昨年末に挙式を挙げた長谷部誠&佐藤ありさについて。「長谷部さんに限っては”絶対俺に聞くな”っていうオーラを出してます」という槙野は、「長友選手はしっかり返してくれるし、”最近ここで会った”とか出会いの話とか結構しっかり話してくれる」とも。

さらに昨年10月6日に行われたアジア最終予選、日本−イラク戦(山口蛍の決勝ゴールで日本が勝利)後に起こった長友とのアクシデントに言及した槙野は、「次の日に出てない組のメンバーで練習してたんですよ。その時に僕のチャージで(長友が)脳しんとうを起こした」と、この時の様子を切り出した。

長友が続くオーストラリア戦を欠場することになった練習中のアクシデント。槙野と接触した直後、長友が「あれ、なんで俺ここにいるんだろう?」と話したことから、記憶が飛んでいることが分かったため、「ヤバいと思った」という槙野。その場にいた清武も「(長友は前日の)蛍のゴールも忘れていたし、イラクと試合したことも忘れてました」と証言した。

だが、そんな長友も、最愛の人の名前だけは忘れていなかったようで、槙野は「”彼女誰?”って言ったら、平愛梨ってハッキリ言った」と明かし、周囲を笑わせた。