節約家の方がいい!? 「玉の輿にのる女性」の特徴が意外過ぎる

写真拡大

玉の輿結婚といえば、多くの女性の憧れだと思います。玉の輿の定義にもいろいろありますが、ここでは“男性に通常より多くの収入か資産があり、お金のために何かを諦める生活をしなくてよいこと”を玉の輿と定義します。つまり、ある程度の収入か資産のある男性……ということですね。

彼らと結婚するような人は、モデルのような美しい女性ばかりか……と思いがちですが、意外とそうでもないんです。パっと見た感じは普通の女性が、高収入の男性と結婚していることもあります。彼女たちは、一体他の女性と何が違うのでしょうか?

そこで今回は、5,200件の相談を受けてきた恋愛コンサルタントの筆者が、お金持ちの男性と付き合う女性の特徴を3つお伝えします。

■1:明るい性格だが落ち着きがある

彼に対しても周りに対しても癒しのオーラを発することができる女性。物事に対していいところを中心に見ることができる人に多く、このような特徴をもっていると付き合う男性の実力が伸びやすくなるんです。

また、これは彼の仕事によりますが……お金持ちになるといろいろなパーティーに彼女を同伴させることもあるでしょう。そのような場合は、見栄も含め他の目を大いに気にすることもあります。やはり性格だけではなく、自分と並んでバランスの取れた体型をしているかという点も気になるところでしょう。

■2:お金持ちになりそうな男性を見極める直観力がある

「うちの夫は、結婚した時は年収250万。私は400万くらいあったので、私が生活を支えていました。だけど、起業して成功したので今は2,000万くらいになりました。家も、昔はアパートでしたが、今は22万円の家賃のところに暮らしています」(40歳 既婚女性)

この女性は「彼は一生懸命やっているようだから、何とかなるだろうと思っていた」とのこと。

直感力に優れた女性も多いもの。今パッとしなくても芽が出そうな男性を捕まえるのもアリです。性格が素直で、正しい努力を続けているなら、意外と成功することがありますよ。

■3:節約家である

収入が高かったり、資産を持っていたりする人に共通していることは「価値がないと思うものに対して、財布の紐が固すぎる」ということ。

筆者の経験から、彼らのたどる恋愛パターンは次のようなものが多いんです。

・お金持ちになるので、どんな女性とも付き合えると思う

・モテる女性を、お金を使ってもてなそうとする

・しかし、女性がだんだん彼のもてなしを「当たり前」と感じ始める

・ケンカが増え、別れる

・普通のタイプの女性、一緒にいてラクな女性と付き合う

最初はお金の力で心を惹きつけようとするのですが、最後は自分の資産を減らさない女性と一緒になることが本当に多いのです。とはいえ、爪に火を点すような生活をすることはありません。しかし、彼のもてなしに対して“いちいち大喜びすること”も大切です。

お金持ちといっても、所詮は普通の男性。あまり彼の収入に怖気づくことなく「もっとあなたを知りたい」と意思表示し、縁を深めていく姿勢が大切なのです。

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ deineka / shutterstock