学生の窓口編集部

写真拡大

人は見かけによらないもの。一見、チャラそうに見えるけど、実は真面目……。そんな女子も多数いることでしょう。では、このような人を見分けるポイントとはいったいどこにあるのでしょうか? 今回、女子大生にアンケートを実施して調べてみました。

■チャラそうに見えて実は一途・誠実な女子の特徴を教えてください。

●礼儀正しい

あなたの隠れた本性が丸わかり?! 腹黒度診断

・礼儀正しいのが大事だから(19歳/大学1年生)
・礼儀正しい人は誠実な人だと思うから(21歳/大学3年生)
・そういう人はきちんとしているから(18歳/短大・専門学校生)
・チャラそうって思うのに、実はすごく礼儀正しく大人の人と関われてる人がいて、外見で判断しちゃいけないなと反省した(21歳/大学3年生)

●約束は守る

・約束を守るってことは誠実だから(20歳/大学2年生)
・基本的なことはちゃんとしていれば……(21歳/大学4年生)
・基本的なことだけど、完璧にするのはすごいと思う(19歳/その他)
・小さなことでも約束したことをしっかり守ることは大切だが、忘れるなどしてできないことも多々あるため(20歳/大学1年生)

言葉遣い

・一見明るくて軽いように見えても、場の空気を読んで話ができている人は、人の気持ちをきちんと考えられる誠実な人だと思う(23歳/大学院生)
・言葉遣いがきれいだと見直す(20歳/大学2年生)
・正しい言葉遣いはなかなかできるものではないから(20歳/大学2年生)
・目上の人に対する言葉遣いでその人がわかるから(21歳/大学3年生)

●時間厳守


・時間を守るのは大事だから(19歳/大学2年生)
・きちんと守れることは大事だから(20歳/大学2年生)
・時間が守れる人は大体しっかりしてるから(18歳/短大・専門学校生)
・待ち合わせした時に気持ちがいいから(19歳/大学2年生)

●挨拶ができる

・他人にもありがとうが言えるかどうか(21歳/大学3年生)
・しっかりしているから(25歳/大学4年生)
・誰にでもできそうに見えて、そんなことないから(22歳/大学4年生)
・育ってきた環境が表れると思うから(22歳/大学4年生)

●その他

・涙もろい。チャラそうでも何かに感動したり悲しくなったりと、気持ちに正直な人は一途だと思ったから(22歳/大学4年生)
・連絡がまめ。相手のことを考えている(22歳/大学4年生)
・話をちゃんと聞く、気配りをできる(21歳/大学3年生)
・提出物を期限内に出している(19歳/大学1年生)

挨拶ができるかどうかは、人間関係における基本中の基本。そういった大事にすべきことをしっかりと押さえている人は、見てくれに関係なく、良い人そうですよね。

いかがでしたか? 仮に見た目は完全にギャルなのに、時間厳守で、言葉遣いも丁寧、約束を必ず守る義理堅さをもった女子がいたら……。ギャップにやられてしまう男子は多そうですよね!

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月 
調査人数:女子大生190人