【今日の1分ヨガ】ポッコリお腹がスッキリ!お辞儀ポーズ

写真拡大

年末年始をスッキリ楽しむための、スキマ時間でできる『今日の1分ヨガ』。今回の1分ケアのパーツは、お腹です。

ヨガインストラクターである筆者が、お辞儀するだけで下腹に効いちゃう超簡単ヨガポーズを教えます。

■立ったままお辞儀するだけでできちゃう

立ったままいつでもできちゃうヨガポーズを、1分にアレンジ!

ポッコリお腹に効果があるだけでなく、背中のお肉にも効果的。背筋と腹筋をバランス良く整えて、美しい姿勢になれちゃう一石三鳥のポーズです。

■今日の1分ヨガ「ポッコリお腹編」

(1)両足を揃えて腰をまっすぐ立てて立ちます。

(2)後頭部に両腕を回し指を組みます。脇をゆるめひじを開き、肩甲骨を寄せましょう。

img_0313

(3)息を吐きながら上半身を、下半身と直角になる位置まで下ろしていきます。このときひじが閉じないように、背中の力を意識してひじを開き続けましょう。

img_0318

(4)息を吸いながら、お腹の力で上半身をゆっくり起こしていきます。このとき背中が丸まらないように注意しましょう。(後頭部に腕を回しひじを開いておくことで、背中が丸まるのを防ぐこともできます。)

(5)上記の動きを5〜10回行いましょう。

いかがでしたか? ポッコリお腹へのアプローチは腹筋だけではありません。これなら簡単でハードルも低く、楽しめると思いますよ!

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ Jacob Lund / shutterstock