「ケチ」「デブ」「ハゲ」、一番許せる男性は? 42.2%の女子は……

写真拡大

外見がステキな男性がいれば、思わず見とれてしまうこともあるものですが、逆に、残念な一面があったりすると、ガッカリしてしまうこともあるもの。今回は「ケチ」「デブ」「ハゲ」の中で、働く女性のみなさんが一番許せると思える男性について、アンケート調査してみました。

Q.「ケチ」「デブ」「ハゲ」、一番許せる男性は?

・ケチ……28.4%

・デブ……29.4%

・ハゲ……42.2%

およそ4割以上の人が、ハゲが許せるという答えになりました。みなさん、それぞれどのような理由から選ばれたのでしょう。

<ケチ>

■自分もケチなので

・「自分もケチだからたぶん許せると思う」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「自分もケチなので気が合いそうだから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

自分自身もケチな一面があると、相手がケチでも気にならないものかもしれませんね。むしろ気が合うことのほうが多いのでは。

■節約になるので

・「ケチは節約しているだけかもしれないので、許せそうだから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ケチというのはお金を節約することなので、それは借金まみれになるよりはいいことだからです」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ケチは言い換えてみると、節約志向でもあると言えますよね。独身のときはケチなところが欠点に思えても、結婚してからは頼りになる倹約家に見えてくるのではないでしょうか。

<デブ>

■デブは改善できる

・「デブはダイエットすればなんとか改善できる。それ以外は改善がほぼ不可能」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「デブは一緒に食生活を変えていけば、改善できると思うから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

太っているとしても、ダイエットをして成功すれば、見た目は改善できるもの。生活習慣を見直す、いい機会にもなりますよね。

■かわいい

・「デブなんてかわいいものだと思ってしまう」(29歳/不動産/販売職・サービス系)

・「デブの人です。かわいいから」(26歳/その他/事務系専門職)

ぽっちゃりしているぐらいのほうが、かわいく見えてくるものかもしれませんね。抱きしめたときの抱き心地に癒されそうですよね。

<ハゲ>

■自分ではどうにもならない

・「本人の努力などではどうしようもないことだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分ではどうすることもできないことなので」(34歳/金融・証券/営業職)

頭の薄毛は遺伝性によることもあるので、自分ではどうにもならないこともあるもの。男性が気にするほど、女性は頭の薄毛は気にしていなさそうですね。

■剃り頭にすればいい

・「スキンヘッドにしてしまえば問題ない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スキンヘッドもカッコいいと思うので」(31歳/その他/その他)

髪の毛の薄さが気になるようであれば、剃り頭にするという方法もありますよね。ワイルドに見えて、逆にかっこよくなるのでは。

<まとめ>

みなさん、ここならば許せるという部分が、いろいろあるようですね。人間には誰でも多少のコンプレックスはあるもの。努力で直せるものであれば、改善の余地もありますが、生まれついてのものとなると、そうもいかないのがつらいところですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2016年12月18日
調査人数:102人(22〜34歳の働く女性)