後悔するかも! 結婚前に「絶対やっておくべき」こと3つ

写真拡大

愛する人との結婚は、責任を感じるとともに希望で胸がワクワクするもの。でも自分ひとりで自由に遊べていた独身のときと比べ、結婚後は行動に制限が出てきますよね。今回はそんな結婚生活を前に、男性が「しておかなければ後悔すること」について、男性のみなさんに聞きました。

■友達と遊ぶ

・「同性だけの遠方への旅行やグルメツアー」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「宿泊を伴う旅行」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「おもいっきり友達と飲み明かすこと」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分の時間を有効利用する。一人の時間がほぼなくなるから」(36歳/食品・飲料/技術職)

結婚すると、パートナーのことも考えて行動しないとならなくなりますよね。同性の友達同士とバカやったり、じっくり自分だけの世界に浸るのも難しくなります。家でパートナーが待ってくれているのはうれしいけれど、時間を気にせず飲み明かせるのは独身時代だけの楽しみかも!?

■遊び

・「いろいろと遊びまわっておくこと。奥さんができると、怒られそうなことはやっておきたい」(28歳/その他/営業職)

・「自分の使いたいようにお金を使う」(26歳/建設・土木/技術職)

・「恋愛経験。たくさん経験してないと、結婚した後に機会があった場合に本気になってしまう」(36歳/商社・卸/営業職)

多かった意見は「女遊び」というものでした。中には「飽きるほど遊んでみたい」なんて意見も。独身時代だったら、とがめられることも少ないという人もいましたが、もしも恋人が異性関係で羽目を外していたら……と思うと、女性としてはいい気はしませんよね。

■事前にしっかり相手を確認

・「同棲してお互いの生活感を感じないと別れる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「親族に怪しい借金持ちがいないかどうか調べておく」(34歳/その他/その他)

・「価値観が合致しているかどうか確かめること」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「家事がちゃんとできるかどうかの確認」(23歳/その他/その他)

結婚生活をうまく続けていかれるか事前に確認しておくことが必要、という慎重派さんもいました。結婚後、「家事が全然できない!」「お金遣いがこんなに荒いなんて!」というのを初めて知ったら、バラ色だったはずの結婚生活にも暗雲が……。

■まとめ

女性だって同性だけで、盛り上がりたいときってありますよね。男性だってそれと同じ。結婚前に同性同士で思いっきり楽しんでおけば、遊びが不完全燃焼で結婚後もくすぶり続けることも防げるかも。結婚後はよそ見をしないよう、女性がたづなをしっかり握っておきたいものですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)