色気ってなに? 男性がドキドキしちゃう「色っぽい女性」の共通点5つ

写真拡大 (全2枚)

あの人って色っぽいよね〜、という話をよく耳にします。でも「色っぽい」っていったいなんなのでしょうか? 顔やスタイルに関係なく「色気があってモテる女性」っていらっしゃいますよね。男性はどんな女性を見て「色っぽいな〜」と感じるのでしょうか?
今回は、色っぽい女性の特徴を聞いていました。色気アップのためにぜひ参考にしてくださいね!

思わずドキドキ! 色っぽい女性の共通点5つ

色気ってなに? どんなことをしたら色っぽいと思われるの? 一般的に私たち女性が想像する色っぽさと言えば、ばっちりメイク、露出ファッション、ボディタッチ……など。でもじつはすべて「不正解!」なんです! それでは、男性が「色っぽいな」と感じる女性の特徴、さっそくチェックしてみましょう!

1: ゆっくり丁寧に話をする

色っぽい女性は、ゆっくり丁寧な話し方をしているイメージが強いという意見が! 気になる彼の前ではゆっくり話すのをやめて、ワンテンポ遅く、声のボリュームも控えめに。丁寧に話をすると色っぽさがアップするかも!?

・「色気があるな〜と思う女性は、話すときにゆっくり丁寧に話す気がする。丁寧な言葉遣いとか、話すスピードとか、ボリュームとか、すべてが心地よいと惹かれちゃいます」(31歳/会社員)

・「早口だと色気ゼロです。会話に『間』があって、ゆっくり丁寧に話せる女性って色っぽい!」(29歳/メーカー勤務)

芸子さんや舞妓さん、色っぽい女性の代表もみんなゆっくり丁寧に話している気が!

2: 曲線を美しく保っている

女性の魅力といえば「丸み」。ガリガリに痩せている人よりも、少しふっくらした「曲線美」に対して「色っぽい」と感じるそうです。とはいえ太りすぎだと色っぽさから遠ざかってしまうので、ウエストのくびれは必須。ほどよく引き締まったスタイルを維持すべきという声も!

・「マシュマロみたいなやわらかそうな曲線ボディは色っぽい! 深田恭子さんみたいに引き締まっているのに、丸みがあるボディにメロメロです」(29歳/通信会社勤務)

・「みんな痩せたがるけど、それよりも『丸みのある曲線美』の方が断然色っぽいです。ゆる〜いファッションではなく、ウエストを強調したり、胸元のラインがさりげなく見えたり、曲線が目立つとドキドキしますね」(32歳/飲食店勤務)

丸みのあるふんわり曲線美、日々のストレッチなどで実現したいですね!

3: 揺れるファッション

男性は自分にはないものを女性に求めることが多いもの。ファッションでもふんわり、と揺れるものを見ると「ドキッとしちゃう」そうです! 揺れるシフォン素材のスカートや、プリーツ、ゆるふわ巻きのヘアスタイルも効果ありそう。

・「風が吹くとふわ〜っと動くスカート、履いていると色っぽさを感じます。露出すると下品なので、ひざ丈ぐらいだと色っぽさが倍増します!」(28歳/アパレル勤務)

・「男子には無縁の『ふんわり』としたファッションをしている女性を見ると、ドキドキする」(30歳/会社員)

ふんわりを身につけるだけで、女性らしい印象に!

4: ほんのりいい香りがする

すれ違ったときに、ほんのりいい香りがする女性も「色っぽい」と感じるそう。香りはキツイと逆効果なので、控えめに、近づいた時にだけ香る感じが理想なのだとか! ボディクリームやヘアコロン、香水は「ナチュラル」なものを選ぶ方がいいかも。

・「キツイ香水は逃げたくなるけど、ふんわり香るいい匂いにはドキドキ! なんの香りなのかな〜って惹きつけられます」(27歳/美容師)

・「女性はいい香りがするものって思いこんでる男って多いです。控えめでナチュラルな香りがする女性は色っぽい!」(28歳/営業)

ほんのり、が大事です!

5: 手や指先の動きが美しい

意外と見られている手や指先。飲み物を飲むとき、カップの底にも手をそっと添えたり、指先を揃えて美しく見せたり。そんな丁寧な指使いを見て「色っぽいな」と感じる男性も多いようです!

・「指先がキレイな女性は色っぽいな〜と思う。ネイルも派手なものより、シンプルで指がキレイに見えるものが好きです」(32歳/自営業)

・「手や指って結構見ちゃうもの。手を出すときに指先がそろっていたり、丁寧な動きをする女性にはドキドキします」(29歳/公務員)

美しい指先、手にも色気を感じるそうです! ハンドケアも大事!

女性が考える色っぽい女性像は、濃いメイク、露出、上目遣いなどなど。でも男性から見ると「下品」なのだそう。ゆっくり丁寧に話をしたり、清潔感があっていい香りがすること、曲線美を意識、ふんわりしたファッション。どれも真似できそうなので、色っぽい女性を目指して意識してみてはいかがでしょうか?