遠慮しますっ! 「かわいくてもムリ」な女性の特徴・6つ

写真拡大

見た目は何の問題もないのに、なかなか幸せな恋愛ができない女性、身の回りにいませんか? 男性が女性を選ぶ基準は、見た目がよければすべてよし! というわけではないようです。ここでは働く男性たちに、どんなにかわいくても、これでは付き合えないと思う女性の特徴を挙げてもらいました。

■性格的な相性が悪い

・「性格や価値観がまったく合わない。でないと付き合っていくのに非常に困難」(28歳/その他/その他)

・「性格や価値観がまったく合わないと告白したくは思わない」(34歳/その他/その他)

性格のよしあしもさることながら、自分との相性が悪ければ付き合えないという意見です。価値観が一致しないと、ささいなことでもケンカになってしまい、良好な関係を築くことは難しいかもしれません。

■不衛生である

・「体臭がにおったり、不衛生な体や生活をしている人」(30歳/医療・福祉/技術職)

・「風呂に入らないなど不潔なところがある。不衛生で近寄りたくもない」(36歳/その他/その他)

どんなにきれいにメイクをしていても、普段の生活が乱れている人からは不衛生なオーラが漂ってくるものです。体を清潔に保つことは、最低限のマナーと考えたほうがいいでしょう。

■喫煙者である

・「タバコを吸っている人は生理的に受け付けない」(30歳/その他/その他)

・「性格の悪さ。価値観のちがい。タバコを吸いまくる人は無理」(39歳/その他/その他)

近年増えていると言われている女性の喫煙者。ですが、女性の喫煙を絶対に受け入れられないという男性も多いようです。喫煙は自分の体に悪いだけでなく、一緒にいる人にまで害が及ぶことを忘れてはいけませんね。

■自己中心的な性格

・「自分の話ばかりしたり、気遣いがまったくできないような方は無理です。自分本位で感情の起伏が激しいのもちょっと無理です。過去に付き合った方はやはりそういうことが無理で面倒になって別れました」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自己中心的だったり男を立てない女性。自分の意見ばかり言ってる人は無理」(31歳/自動車関連/技術職)

好きな男性にはつい自分の話をたくさんしたくなりますが、相手の都合も考えずに話すのは考えたほうがいいかもしれません。また、自分の思い通りにいかないからといって感情的になることも避けたいですね。

■常識がない

・「かわいいだけで中身が空っぽな女性」(33歳/その他/事務系専門職)

・「常識がない女性は会話も合わないから困る」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

社会で生きる大人として、最低限の常識はわきまえておきたいところ。かわいいからすべて許されると思っていると「見てくれだけの女」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

■完璧すぎる女性

・「いかにも一流の女は自分の手には負えないと思う」(28歳/その他/その他)

・「かわいすぎて自分の隣にいることが恐れ多くなってくる」(23歳/医療・福祉/専門職)

見た目がかわいい上に性格もよく仕事もできる。その完璧さのあまり、男性が「俺には不釣り合いだ」と諦めてしまうパターンです。かわいいがゆえの問題点と言えるでしょう。

■まとめ

自分磨きと称して、見た目をかわいくするために力を入れている人はたくさんいますが、最終的にその人の魅力を決定づけるのは中身であることは間違いありません。人は見た目だけで人の心を手に入れることはできないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜2016年12月19日
調査人数:311人(22〜39歳の社会人男性)